VOCALOID

2010年9月15日 (水)

初音ミク「1/6」がいい~

前に「ミクの日感謝祭」Blu-rayが期待外れだったと
書いていましたが…あれから毎日のように見ています(^_^;)

だって~やっぱ動くミクがかわいいんだもん(爆)

ところでこのコンサートの中で歌っている
「1/6」(ろくぶんのいち)という曲がと~ても良いのです。

詩がいいんですよ。
とても思いやりのある、心がジーンとなる詩です。

曲のノリもギターのところも何度でも聞きたくなる
心地よさがあります。

Blu-rayの画像をのせられないので
ニコニコ動画にアップされている
「1/6」をごらんください(#^.^#)

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

面白かったよ「MMD杯」

皆さんはフリーソフトを利用したことがありますかsign02

私もいくつか使っていて
中には有料のソフトより数段使いやすい
多機能なソフトもあり、重宝しています。

そんな中で秀逸なのが
『MMD』という3DPV製作ソフトがすばらしいんです。

『MMD』の正式な名前は『MikuMikuDance』。
初音ミクを踊らせるために、あるプログラマーの方が
作られてフリーで公開されているソフトです。

私は実際これを使ってはいないのですが
これのすばらしさは、ニコニコ動画にのっている数々の
作品によって、証明されています。

また、定期的に開催されている
MMDの動画投稿イベント「MMD杯」によっても
毎回レベルアップする参加作品らは数多く、
私たちを楽しませてくれています。

MMDの特徴は、なんといっても使いやすい事だそうです。
高いマシンスペックや3Dの経験がなくてもすぐに始められるとか。

使用していない私が書くのも説得力がないのですが
今までに市販のアニメや動画作成ソフトは使ったことがあるので
その難解さと、手間のかかる作業は知っているつもりです。

まあ私に技術とセンスと努力が無かったとはいえ、
もし最初からMMDを知っていたら、何か作品が
作り出せてたのではないかと思いますhappy02

今年も「MMD杯」が行われ、先日投稿されたいくつかの作品が
賞を受賞されました。

中でも私のお気に入りは
[MMD特撮賞] テトトラマンタロウ
 ツブラヤP


元ネタや登場人物を知らなくても十分楽しめる作品ですよ。


ちなみに

・[総合優勝] Bad AApple!!
 6666AAP

・[準優勝] Ding-Dong【MMD-PV】
 ネルドラP

・[敢闘賞] 少し楽しくなるMMD
 ストームP



でした。

個人的には[準優勝]の Ding-Dong が好きheart04

*紹介した全作品のサムネイルを貼ると
負荷が大きくなり過ぎますので文字リンクでご了承ください。


尚、文字リンクでニコニコ動画を見る場合は
ニコニコ動画のアカウントが必要になります。
アカウント(無料)はすぐに登録できます。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

「ミクの日感謝祭」Blu-rayが届いた!!

3月9日はミクの日です。
今年のその日、初音ミクのライブが行われました。

それがDVD&Blu-rayになって9月1日発売…だったのが
31日Amazonから届きました。1日早いぜw

初音ミクの3D映像が本物のバンドで歌い、踊るというライブ!!

私は事前にNHK「MAG・ネット」という番組で、
こういうのがあった…ということを知っていたため
(というかこの番組でミクファンになっちゃったのさ)

DVDが出るのを本当に心待ちしていました~。
出るまでの間、ネットで出回っている小さい映像を見て
わくわく、ドキドキを抑えていた訳なんですが…
やっと全部、詳細を見れて満足しております(T_T)

ま、画質やカメラワークに少し不満はありますが
(というか出来はかなり期待外れ)
ただ自宅のテレビで堂々と見れる喜びは買ったものにしか
味わえませんsign03

私はBlu-rayの方を買ったのですがDVDと画質、音質に
差があるのか無いのか…よくわかりませんが
値段的には、そんなに差はありません。
Blu-rayが見れる環境がある方はBlu-rayでもDVDでもw

私はDVDの方がよかったかな…と(パソコンでも見れるし)

とにかく、ミクちゃんかわいいです。
踊りも楽しいし、思わず立ち上がってリズムをとりながら
踊りたくなりました~無理だけど( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

届いた~♪PSP「初音ミク Project DIVA 2nd」

予約していた「初音ミク Project DIVA 2nd」が
今朝、届きました~up
100729_01
特典として、
ミクちゃんのねんどろいどチャームが付いています。
(思っていたより小っちゃー(*^。^*))
100729_02
今度は、2体のキャラクターが同時に動いてくれるらしくて
デュエット曲(私としては「マグネット」PLAYしたい~)を
楽しめることができまーーす。
100729_03
予約価格で\4,645でしたが、今Amazonで買うと\6,090でした。

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

今やっている「初音ミク Project DIVA」は
ゲーム自体は、去年発売されてて、
私が買ったのは、今年発売された廉価版。

だから、\2,640と、お安かったのです(#^.^#)

しかし、まだこれをやり込めていないので
2ndをPLAYできるのは、たぶん
半年くらい先かな・・・

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

PSP「初音ミク Project DIVA」ゲーム その後

ゲーム購入後、約1か月過ぎました。

まだ、がんばってやってます(*^。^*)
PLAY時間、約70時間。

ほぼ、最終段階にきていると思うのですが
難関と言われている
「初音ミクの消失」HARD ★7つ

先に進めません(-_-;)


同じく難関と言われている
「金の聖夜霜雪に朽ちて」HARD ★6つ

も、苦労したけどGREAT出せたので

~消失も何回かやれば、いけそうな気がするのですが
今はリズムに親指がついていきません・・・
連打地帯でゲームオーバー



こんな人がいました↓す、すごいhappy02


この人はPSPを置いて、中指でやってますけど
私は、持って親指で叩いてますw


なので… 親指が痙攣しそー

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

けいおん!漬け

最近の私は、
時間があればゲームをしています。
当然、やっているのはPSP「初音ミク Project DIVA」

初音ミクの歌が常に頭の中をぐるぐる。
ゲームは思っていたよりもクリアできました。
それでもなかなかクリアできない難しい曲もあり
苦戦はするのですが
何回も何回も聴いてPLAYしているうちに
ある時すんなりできてしまうから
これがもう快感になりますw

最初はeasyモードでやっていって、次にnormal
で、normalモードでgreatを出すと、hardモードが現れます。
さすがに、hardモードはきついですが
それでも何曲かは、クリアできていってるので
まあ、人間やればできるもんなんだなーと
つくづく感じている今日この頃(笑)

ところで
うちにはもうひとつブームが来ています(*^。^*)

それが「けいおん!」

今、2期目のアニメが放送されているのですが
つい最近、これを見て
あまりに面白くて
Youtubeで、1話目から見ている状態です。

私は忙しくて、まだ全話見ていないのですが
家族の一人が(笑)すっかりハマってしまい

ギターを買ってしまったほど(安いやつですが(・。・;)

今、必死で
「けいおん!」のオープニングやエンディングを練習しています。

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

しかしまあ、この年になって(いくつや…)
こんなことにハマってて、いいんだろうかcoldsweats01

いやいいでしょう(笑)

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

みくみく菌にやられた

おひさでーす(笑)

皆さん
連休、いかがお過ごしでしょうか?

お天気もいいし、暖かい(暑い?)し、絶好の行楽日和ですね。

そういう私は特にどこへ行くわけでもなく、
だからネタが無いというわけではないのですが
ブログの更新も出来ず(笑)

ま、連休に出かけないのはいつものことでして
どーも外に出るのがおっくうなんですよね。
家でのんびりとしているんですが・・・というかやりたいこと、
しなきゃいけないことたくさん有って、
やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ
結局何もできないまま連休が終わりそうです。

というのも実はこの間から私、
"みっくみく"にされちゃって、えっ?
何の事って

初音ミクですよ。→初音ミクの基礎知識
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
とにかくこの連休は
「VOCALOID(ボーカロイド)」の動画を見まくりでした。

4月14日のブログでは
初音ミクの
「ワールドイズマイン」「恋スルVOC@LOID 」
頭の中を支配していましたが
それから、いろんな人気の曲を知り、
今は
【初音ミク】「ロミオとシンデレラ
【初音ミク】「桜ノ雨
【鏡音リン】「炉心融解
【巡音ルカ】「ダブルラリアット
【初音ミク】「Project_Diva_desu.」
【鏡音レン】「右肩の蝶
【初音ミク・KAITO】「サンドリヨン(Cendrillon)」
【初音ミク・巡音ルカ】「magnet

をデスクトップにおいて
メディアプレイヤーで連続再生しています。

どれもノリノリの中毒性のある楽曲です(~_~;)
実は、これらのリンクを貼るためにググっていたんですが
見つけるたびに、1曲丸々聞いちゃって(汗)
なかなか、ブログが書けなかった・・・
(何時間かかったんや)

あと、7月にPSPのゲームで
初音ミク -Project DIVA- 2ndというのが出ます!!
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き
めちゃほしい~けど、PSP無いし…どうしよう…

| | コメント (0)