日記・コラム・つぶやき

2010年11月 3日 (水)

朝のお散歩再開

1か月のご無沙汰です

とくに変わりなく元気にしていました。

さて、涼しくなったなと思ったら
寒いと感じるほどに季節が変わってしまいました。

暑くて、やめていたウォーキングも
10月後半から、やり始めました。


今日は休日で時間を気にせず
お散歩できたので、カメラとパンを持って
近くの公園へ出かけました~。

1011031_2

パンを投げ入れると、
たちまち一杯のカモたちが集まってきます。

1011032

ふと、横を見るとカラスまで(笑)

1011033

帰り道、2匹の子猫に出会いました。

1011034

1011035


1匹ずつ写しましたが2匹いるんですcat

結構、きれいな猫だったので
つれて帰りたかったけど、飼える訳ないので
泣く泣くあきらめましたbearing

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

カード番号が盗まれた

…らしいと、先日カード会社から電話があり
即、カードの使用を止められました( ̄▽ ̄;)

ひーーーーーはーーーーーっ!!

まだ使用前で、被害はありませんでした。

カード会社が言うには
他の人で被害報告があり調べてみたら
私のカードの番号が入力された形跡があったのだと。

それで入力された日時に私が使ったかどうか聞かれたのですが
2日前の深夜のことで、まったく記憶がなく( ̄▽ ̄;)

たぶん使っていない…と答えたものの自信が無いorz

いや、たぶん12時以降パソコンはオフしていたと思う。
寝たのは何時かは覚えていないけれども…(^_^;)

あーーーーなんて記憶力の無さよ

とりあえず、カード会社から
新しいカードが届きますので
現在のカードは破棄してくださいと言われました。

結構、ネットの管理はしていたつもりだったのですが


ルーターにはパスワードしかけてるし、
ウイルスバスターは更新しているし、
ウインドウズアップデートは最新だし、
書類関係は、シュレッダーしてるし、

それでもどこかで誰かに盗まれていたのですね。


今まで、こんなこと無かったのでちょっとびっくりです。


気になるのは、そのカード会社で被害にあった人がいて
調べていたら、私のカードの番号があったということ。

それって、その会社がハッキングされたんちゃうんんん???
マスコミに公表しなあかんのとちゃううううううん????


はぁはぁはぁ・・・なんか興奮して文字が乱れてしもたわ(-_-;)

久しぶりのブログがこんなことで、ごめんよ~(+o+)

みなさんも気を付けて!!

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

高齢化・デジタル化

友人A子のお父さんの話。

年齢は80歳くらい、
老人専用のマンションで一人暮らしをしています。

時々、A子が家事をしに、部屋に行くそうなんですが…

お父さんは障害があるからか老人だからか何かの理由で
N○Kから「地デジチューナー」を(たぶん無料だったと思うのですが)
もらえるかなんかで(すみませんいろいろあやふやで(^_^;))
申込書が来たらしく、
当然、お父さんにはよくわからないことだらけで
手続きができません。
そこで、A子が部屋に行き説明書を見に行きました。

でもA子にもよくわからないので電話をかけて聞くことにしました。
かけた相手は一応説明はしてくれるのですが、
こっちが理解していないうちに
次々と説明を続けていくという感じで、
何度も何度も聞きなおし、確認し
やっと(すんごい時間がかかったそうな)理解できたそうです。

でもその手続きも煩雑で、何か所から証明の書類やら、
あれやこれやを用意しなくてはいけなくて…"うわっ!めんどくさー"

…が、その様子を見ていたお父さん、
大変そうなので「もういいよ」と言ってくれたそうです。
A子はよかった~助かったと思いました。

でも来年7月までには、自前でチューナーか
新しいテレビを買わないとテレビが見られなくなります。
お父さんにそのことを言うと、

今、このマンションには地デジの電波が部屋に来ていて
今現在、このテレビが見れているということは
チューナーをつけなくても、ましてや新しいテレビを買い替えなくても
いいんやないか

…と言い張るのです。

たしかに、
お父さんのテレビは何年か前に買った液晶のテレビなんですが
デジタルではありません。

A子も必死で説明するのですが、
デジタルとアナログの違いくらいはわかるものの、
今なぜテレビが映っているのかとかの説明ができずに
説得できないまま帰ってきたそうです。

確かに…
私達でも説明をきちんとしようとすると、はっきりとわかっていなくて
ましてや、親の世代には難しすぎます。
老人がだまされて、高額のお金をとられるのも無理はありません。

まあしっかりと理解されているお年寄りもたくさんおられますが
わからない人の方が多いのではないでしょうか。
なんだかわからないけど、新しいテレビを購入しないと
見られない程度の認識で…
勉強不足だと言われれば、そうですが…
でも少し難しすぎやあーりませんか、世の中(笑)

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
バッファロー (2010-08-27)
売り上げランキング: 35

・★☆・*:.。:*・★☆・*:.。.。:*・★☆・*:.。.。:*・★☆・*:.。.。:*

ちなみに、地デジの電波がきてても、古いテレビが見られるのは
現在は、アナログとデジタル2つの信号がきているからで
それが、来年7月にはデジタルだけになるから、
チューナーをつけて、デジタル信号をアナログに変換して、
テレビに送らなければならないのです。

当然、チューナーをつけたからといってテレビはアナログ用なので
デジタルの様な鮮明な画像は見られません(-_-;)


以上、最近思っていることでした~。
自分が年とってきたので、こんなこと考えるのかもしれませんね(^_^;)

*同居している母の具合が悪くてしばらくさぼってました( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

花火大会(動画)

今夜は「なにわ淀川花火大会」があり、夜の8時前からバンバンと音が響いておりました~

そこで私のデジカメでムービーを撮ってみました。

かなり画質は悪いです(^_^;)

静止画はこんな感じ↓
100807_01
手ぶれがひどいですが(^^ゞ

芸術的でしょsweat01

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

ニコタのブログで忙しい!?

このところブログサボってます(笑)

実はニコッとタウンの方のブログが忙しくて
ネタが被るんですよね( ̄▽ ̄;)

ニコタの
お買いものは仮想コインdollarでできるんです。

で、毎日1回ブログを投稿すると
100コインもらえるので
せっせと書いて稼いでいるという訳。

ここのブログは
書いてもあんまりおいしくないからな~(笑)

皆様よかったらニコタに来て(はあと)

こんなカッコでいます↓
Auto002_2

あ~これはベリーダンスの衣装ですね(^^ゞ

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

梅雨時の電化製品にご注意

夕べの8時ごろ、テレビtvを見ていたら

突然、パチンと音がして画面が消えた。

電源のランプがチカチカ点滅しているので
主電源を切って、もう一度入れてみたけど
ダメでした。

ふぅ、やっぱ寿命だったか…(v_v`)

このテレビ(ブラウン管)買ったのは12、3年前なので
古いのは古いんだけど

36インチでBSも当時のBSHiも映って、
パソコンにもつなげて…と多機能な
それはそれは高かったテレビ。

去年、買い換えようか迷ったけど
結構、きれいな画面なので、チューナーをつないで
使っていました。

それなのに…

朝からの雨rainで湿気にやられちゃったのか
この時期は電化製品やばいんですよね。

それから、閉店間際のヤ●ダ電機に行って
37インチのビエラ買ってきました。
昼間にも、マウス買いにヤ●ダ電機行ったとこだったんよ~

配達は今日なので、助かりましたが
ああ~金欠think

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

ありがたいが…

お友達から

野菜をいっぱいもらいました。

食べきれない…

100619_01

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

パンダレビンを見た!

今朝、出勤途中
側道に止まっているパンダレビンを見ました。

「86 パンダレビン(パンダトレノ)」って何? という方はこちら

"ハチロク"と読みます。
ボディの色が白黒のツートンなので、パンダ。

漫画『頭文字D』で主人公の藤原拓海が乗っているのが
パンダトレノで、この漫画で一気にメジャーになりました。
頭文字D(1) (ヤンマガKC (567))
20ん年前、パンダレビン我が家にありましたw
当時も一部の人に人気がありましたが
ここまでメジャーではなかったと思います。

だから数年で買い替えたんですが
結構いい値段で引き取ってもらったのを記憶しています。

今でも走っているんですね。
たぶんいろいろチューニングしていると思いますが
(今日見たのはボンネット黒でした)

実は近所になんか素人のレーサーか走り屋か
車の修理屋かほんとにちょっとわからないんですが
いろいろペイントされたレース用の車が
数台置いてある作業場みたいなところがあって
そこに86が1台か2台置いてあったのを
7,8年前に見つけて感動していたんですが
ここ最近はなかったんですよね。

「写真とらせてください」言う勇気はなかったsweat01

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

6月はやっぱり紫陽花

sun今日も暑くなりそうです。

100610_01


6月ももう3分の1きました。
早いですねぇ~。

ベランダのアジサイもなんとか咲き始めました。
100610_02
去年の6月10日もアジサイの写真をアップしているのですが
全然、違いますね。

今年は成長が遅いし、花も元気がありません。
100610_03

100610_04

私もちょっと元気がありませんshock
ビタミン不足かな。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

現実逃避

最近、
ニコッとタウン(以降ニコタ)にハマっていると書いてましたが
休みの日はほとんど、ニコタにいました。

budに水や肥料をやったり、ゲームをしたり
ペットdogを飼ったり、
知らない人とチャットしたり

夢中…とまではいかないまでも
現実の自分と違う自分になってやっていると

しばらくは現実逃避できます。

別に、今の生活に不満があるとかではありません。

ただ、リアルな自分では絶対着ないような服や髪型に
できることが結構おもしろいし、
ストレス発散になっていると思う。

一応、
社会人だし、ぬいぐるみを持って歩くことはできないでしょw

でもニコタではそれが出来る!!

10年以上前にもチャットとかやってましたけど
オフ会とかあると、結局全部さらけださないと
付き合いができなくなってしまって結構しんどかった。

その点、アバターは便利。
最初は自分似のアバターを作ってましたけど
現実の自分と同じみたいで全然面白く無かったです。

やっぱ全然違う自分になれるというのは魅力ですよ!!


でもほしい服や髪型にしたいと思ったら
お金dollarいるんですよね。

無料のパーツはみんな無難なデザインだし、人とかぶるしね…
ついつい、課金してしまう(爆)
いつのまにかサイトの罠にハマっている自分がいます。

罠にハマらずに上手に遊んでいる人はエライな~
たくましいです。尊敬(笑)

| | コメント (0)