グルメ・クッキング

2010年5月20日 (木)

マダムシンコ

今日は仕事が早く終わったので
みんなで韓国料理を食べに行きました。

コリアンキッチン まだん」箕面今宮店

プルコギと石焼きピビンバ、生春巻にトッポギ
豚チーズのチヂミを注文。

プルコギは韓国風すき焼き。
中央がこんもりとしたお鍋でいただきます。
中央でタレに絡んだ牛肉を焼いて、その汁がまわりの溝に
おちてスープになります。
そこに野菜やおもちを入れて、いただきまーす。

味は、意外とあっさり。タレの味が上品でした。
そんなに上等のお肉ではなかったですけど
やわらかかったし、おいしかった。

一緒に頼んだ石焼きピビンバにそのお肉をのせて食べると
最高においしかったです。今回はじめて食べた。

一番辛かったのは「トッポギ」
(棒状のおもちをコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたもの)
 もう何度か、食べているのですが来ると頼んでしまう一品。

私、辛いのは苦手なんですが、これは結構食べられます。
ちなみにこの料理を知ったのは「冬のソナタ」を見て。

実はこのお店、
17:00OPENだったのですが到着したのが、開店少し前。
そこで時間をつぶすつもり?…で、この店の斜め前にある
洋菓子屋さん「マダムシンコ」に行きました。

購入したのは ★マダムブリュレ★

私は知らなかったのですがとっても有名で
土日は行列ができるほどらしいです。

今日は平日の夕方でしかも雨模様sprinkleだったせいか
お店はすいていて、並ばずに買うことができました。
お一人様3こまでとなっていましたが
とりあえず、1個購入。他のケーキcakeやシュークリームも
欲しかったけど、がまんしましたcrying


帰宅後、韓国料理でお腹いっぱいにもかかわらず
いただいてしまいました。

M1
甘いんですけど、くせになるお味です。ヤバし^_^;

M2
この表面の少しコゲた感じがカリッと美味しいheart04

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

超簡単フライパンで作るリンゴケーキ!!

フライパン1つで出来ます!
いつものホットケーキに飽きたら作ってみて(*^.^*)

材料
 ・ホットケーキミックスの粉…100g
 ・卵(Mサイズ)……………………1個
 ・牛乳……………………………50cctaurus
 ・砂糖……………………………大さじ2
 ・溶かしバター…………………大さじ1

******リンゴのソテー用******
 ・リンゴ……1個(大きいのがいいかも)apple
 ・バター……大さじ1
 ・砂糖………大さじ1

  *フライパンは直径22cmを使用

作り方
1.まずリンゴのソテーを作ります。
 リンゴは皮をむき、16等分のくし形に切る。
 その内の4切れだけ、少し細かく切る。
R01

2.フライパンにバターを入れ、溶けたらリンゴと砂糖を入れ、
 からめながらソテーします。(中火で3分くらい)
 リンゴが透き通った感じになったら、
 細かく切ったリンゴだけ取り出し、残った12切れの
 くし形リンゴをきれいにフライパンに並べる。
R02

3.ボールに卵、牛乳、砂糖、粉を入れ泡立て器で混ぜ、
 さらに溶かしバターを入れて、なめらかになるまで混ぜる。
 粉と砂糖は目の細かいざるなどでふるっておくと良い。
R04

4.3の生地をリンゴの上に流し入れ、その上に取り出しておいた
 細かいリンゴをのせる。
R05

5.蓋をして、ごく弱火で約10分蒸し焼きにする。
 (…10分かからないかも)
 竹ぐしで、つついてみて何もついてこなければ出来上がり。
R06

 お皿にひっくり返して取り出します。

R07

R08

↑写真は、8分の1個。2個は食べられる(笑)

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

簡単に出来る!お弁当のおかず 「ピーマンのスフレ風」

朝のテレビでやっていたのをパッと見て、パッとおぼえて、パッと作ってみました。

ですので、かなりいい加減。
でも簡単においしくできましたよ~。

「ピーマンのスフレ風」09060901

用意するもの
卵・塩・こしょう・粉チーズ・マヨネーズ・ピーマン
あれば、ベーコンとかハムなど
 09060902

1.卵に塩・こしょう・粉チーズ・マヨネーズを加えよく混ぜる
 09060903_2

2.ピーマンは半分に切って中の種を抜き、
  中にベーコンと卵液を入れる。
  写真を撮った日は、中身に入れる具を忘れたのでなしですshock
  しかもピーマンが1個しか無かった…

  卵液を入れるのは8分目くらいにしといた方がいいです。
  写真のは…多いです。090609_04

3.電子レンジでふくらむまで加熱。ラップは要らなかったかも。
  ピーマン2、3個で目安は、600ワットで2分程度。
090609_05

そのまま、お弁当に詰めてもいいけど、スライスしても面白い。
中に入れる具は少しでいいので何でも。
この前作った時は、前の日のからあげチキンを入れました。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

誰にでもできる簡単チャーハン!!

これ以上簡単なチャーハンはない!(と思う)
というのをテレビでやっていました。

用意するのは、
お茶碗1杯のごはん
キューピー和風ドレッシング のみ!

フライパンに
適量のキューピー和風ドレッシングを入れる
   ↓
そこにご飯を入れて炒める
   ↓
  終了(早っ!…)

070420_step1_w

今回もメモしてなかったのですが
(簡単すぎてメモいらんがな…)

キューピー和風ドレッシングって、
テイスティドレッシングでいいのかな?
キューピー和風ドレッシングって、いろいろあるやん?(キューピー)

レシピにも正確に書いてなかった→ブランチプレート(今夜はえみぃ~Go!!)

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

ピクニックのお供にどうぞ

昨日は寒かったけど、お天気のいい日に
お弁当持っておでかけするのって気持ちいいよね。
で、おむすびやサンドイッチもいいけど、たまにはこんなのもどうでしょうか?

070419_zairyo_2
070419_pan_1 ちょっと太めがいいかも
070419_cheese やわらかタイプがいいね
070419_hamu ロースハムなんかが合いそうだけど、
今回なかったのでアルトバイエルンをボイルして使用。細かく切ってね。
070419_pain 缶詰でもいいと思うけど、今回は生を使用
これも細かく切って。
     ***  作り方   ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  *** 
070419_step1_2 1.パンを半分に切って、中身を出す。
070419_step2_2

2.ボールにクリームチーズ、ハム、
  パイナップル、パンの中身を入れてまぜる。

070419_step3_2 3.空いたパンの穴に2の中身を
  ギュウギュウに詰め込む。
070419_step4_2 4.そのままラップなどに包んで、お出かけ。
  現地で切り分けていただきます。

テレビでやっていたのを記憶をたよりに作ってみました。
(メモとってなかった…)

|