アニメ・コミック

2010年9月 8日 (水)

面白かったよ「MMD杯」

皆さんはフリーソフトを利用したことがありますかsign02

私もいくつか使っていて
中には有料のソフトより数段使いやすい
多機能なソフトもあり、重宝しています。

そんな中で秀逸なのが
『MMD』という3DPV製作ソフトがすばらしいんです。

『MMD』の正式な名前は『MikuMikuDance』。
初音ミクを踊らせるために、あるプログラマーの方が
作られてフリーで公開されているソフトです。

私は実際これを使ってはいないのですが
これのすばらしさは、ニコニコ動画にのっている数々の
作品によって、証明されています。

また、定期的に開催されている
MMDの動画投稿イベント「MMD杯」によっても
毎回レベルアップする参加作品らは数多く、
私たちを楽しませてくれています。

MMDの特徴は、なんといっても使いやすい事だそうです。
高いマシンスペックや3Dの経験がなくてもすぐに始められるとか。

使用していない私が書くのも説得力がないのですが
今までに市販のアニメや動画作成ソフトは使ったことがあるので
その難解さと、手間のかかる作業は知っているつもりです。

まあ私に技術とセンスと努力が無かったとはいえ、
もし最初からMMDを知っていたら、何か作品が
作り出せてたのではないかと思いますhappy02

今年も「MMD杯」が行われ、先日投稿されたいくつかの作品が
賞を受賞されました。

中でも私のお気に入りは
[MMD特撮賞] テトトラマンタロウ
 ツブラヤP


元ネタや登場人物を知らなくても十分楽しめる作品ですよ。


ちなみに

・[総合優勝] Bad AApple!!
 6666AAP

・[準優勝] Ding-Dong【MMD-PV】
 ネルドラP

・[敢闘賞] 少し楽しくなるMMD
 ストームP



でした。

個人的には[準優勝]の Ding-Dong が好きheart04

*紹介した全作品のサムネイルを貼ると
負荷が大きくなり過ぎますので文字リンクでご了承ください。


尚、文字リンクでニコニコ動画を見る場合は
ニコニコ動画のアカウントが必要になります。
アカウント(無料)はすぐに登録できます。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

『夏目友人帳』大人買い

Nat

今回は楽天ブックスで10冊を新品購入。

これからじっくり読んでいこうと思います。

こうやってお気に入りの漫画を見つけて買って読むというのが
私の楽しみだったりするのですが

お気に入りの漫画を見つけるって、どうすると思いますか?

私の場合、本屋さんやネットで見かけたときに
まず、気になるのがタイトルなんですね。
ユニークなタイトルだと、すごく気になっちゃうんですよ。

たとえば今回の場合だと
「友人帳」これって一体なんなの?アドレス帳じゃないよね?…って
思うと、ずーと、頭のどこかに残りますよね。

それからまた、その本に出会って、
あらすじとか感想が書いてあると読んでみたくなります。
続きが読みたい、もう少し詳しく知りたい…って思ったら
もうほとんど、本買いかけてます(^_^;)

それから決定打になるのが-----アニメsign01

本の字や絵を追っていてもわかりにくいところや
自分で想像できない場面なんかが、アニメを見ることによって
クリアにされるので、逆に原作読んでみたいってなるんです。

私がタイトルでひっかかって好きになった他の漫画は
「るろうに剣心」
「のだめカンタービレ」
「けいおん」
「犬夜叉」
「天使な小生意気」
「バガボンド」
「頭文字(イニシャル)D」
「ごくせん」
「今日からマのつく自由業!」
「ヒストリエ」などなど


ところでアニメは、リアルタイムで見られる場合は
自宅で録画して見ますが過去のものは
今までだったら、レンタルビデオ屋さんで借りて見るのが
ほとんどでしたが
最近はもっぱら、YouTube。

ただし、YouTubeにのっているアニメはほとんど違法です。
個人が勝手にのせている場合がほとんど。
だからホントは見るのだめなんですよ。
作者や製作会社のためにも、ちゃんとお金を払って見ないと
日本のアニメが駄目になっていってしまう…

だけど、ネットにあったら、やっぱ見てしまいますよね。

だから私は、作品を知る入口として見させてもらって
気に入ったら、漫画本なりDVDを買う
または借りるようにしています。

あとはweb会社や出版社がネットにのらないように
何か考えてほしいものです。

私はDVDの値段を下げてもらえれば
もっともっと買いますよ。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

読んだよ「デカワンコ 6巻」

予約していた「デカワンコ 6巻」が今日届いて
早速、読みました~

今回はなんと、ワンコの家族が出てきます。
あの素晴らしい嗅覚はお父様のDNAだったんですね。
はい、そのお父様と弟も活躍しますよ~

そして、警察犬のミハイルdog
その他の警察犬たちが人間の姿で登場sign03

ミハイルがとーてもイケメンなのに驚きですぅ∪・ω・∪

そして「ごくせん」のあのキャラがちょこっと出てきます。

事件に出てくるトリックやら、犯人探しのエピソードに関しては
特に深いものはありませんが(爆)
とにかく笑えます(●´艸`)肩の力が抜けるというか
こういうばかばかしい漫画もたまには読んでもいいかな~

あ、今回ワンコはあまり活躍してないですね
犬語が理解できるのがすごいですが…

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

妖怪と言えばゲゲゲですが…

随分とサボってしまいました。
お久しぶりです<(_ _)>

お盆前から体調が最悪だったのです(-_-;)。
疲れからか歯(正確には歯ぐきですね)が腫れまして…
熱が出たり、とまあいろいろあったわけです。
この話はまた今度。

ところで今って「妖怪ブーム」なのかな?
季節的に話題になっているだけなのか?

朝ドラも「ゲゲゲ…」だし(笑)
毎朝見てるよ~(向井さーーーん♪)

アニメも「ぬらりひょんの孫」とかやってるしねw

今回わたしがおすすめしたいのは
「夏目友人帳」です!

「けいおん!」「BECK」と続けてYouTubeで
見てきて、ふと前から気になっていた
「夏目友人帳」を探し、「続夏目友人帳」まで
あわせて26話、見させていただきました。

ほんとは、テレビの「アクトビラ」で
一話だけ無料で見て、続きが見たくなったので
例のごとくYouTubeで、探してみたのです。

「夏目友人帳」とは…
両親を亡くした少年・夏目貴志が主人公。
夏目は人には見えない妖が見える。その所為で
気味悪がられ、友達もなく、親戚を転々としていた。
ある時、封印を解いてやった妖怪から
祖母の遺品「友人帳」の存在を知る。
「友人帳」とは、祖母が妖怪たちと勝負し、
勝ったら子分になるという約束を守るため
妖怪たちの名前が書かれてある契約書のようなもの。
「友人帳」の持ち主に命令されるとさからえない。
なので、夏目は妖怪たちに狙われることに…

ここまで読むと、妖怪退治の話のようですが
ちょっとこの話は違っています。
まあ、妖怪退治の部分もあるのですが、
小さいころから、夏目は悲しい思いをしてきたため
すごくやさしい心をもっています。
ただ、やさしいというだけでなく、人の心、
または妖怪たちの気持ちさえも大事にしようとします。

本当は、「友人帳」を使って妖怪たちを自分の思い通りに
使えばいいのにと思うところを夏目は逆に名前を妖怪たちに
返していこうとするのです。
妖怪に名を返すシーンやエピソードに心惹かれるというか
やさしい気持ちになれる。そんなお話です。

原作は
『LaLa』、『LaLa DX』(白泉社)で連載中。
作者は、緑川ゆき。

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]
夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]
アニプレックス (2008-10-22)
売り上げランキング: 4976

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

『BECK』全34巻大人買い~ でも中古(笑)

1008003_01

とうとう買っちまった。

入手先は、ヤフオクでーす( ̄▽ ̄;)

ホントは自分の持っている漫画を
ヤフオクで売って、部屋を片付けなきゃいけない…

なのに買って、増やしてどーすんだよ~sign03

って感じです(T_T)

もうすでに4巻読み終えてて
これから5巻読もうかどうしようか迷ってるところ…
明日も仕事なんだけど(爆)

あ~ゲームもやりたいし、…でも
遊んでばかりもいられないし…つらいわ~

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

ブレイクしそうな予感「BECK」

この間まで「けいおん!!」を集中的に見ていましたが
音楽つながりで、今度は「BECK」。
連休中アニメの方全部見ました~www
はい、面白かったです(#^.^#)

BECK(1) (KCDX (1278)) BECK Blu-ray BOX 【期間限定版】
BECK(1) BECK Blu-ray BOX 【期間限定版】


前から読みたいな~と思っていた漫画なんですが
機会がなく、そのまま忘れていたんですが
漫画読むのも体力がいりますしね~ちょっとしんどい。

そこでアニメを見ようかとyoutubeに「けいおん!!」が
あるくらいだから「BECK」もあるかなと思って検索したら、
やっばりありまして
とりあえず1話見てみようと思って
三連休の最終日の午後に見始めて(笑)21話まで
火曜の夜も残り22~26話を見ました。

最初の3話くらいまではスローな話の流れなので
ちょっとたいくつでしたが
いじめにあっている平凡な14歳の少年(コユキ)がいろんな事が
きっかけになって音楽に目覚めていき、ギターを練習し、
いろんな仲間と出会い、恋もして…という青春ストーリー(かな)

ただ、それだけならよくある話ですが、
天才的なギター演奏の竜介が持っている銃痕があるギター、
これが様々な試練をコユキたちに与えていく…という展開が
ちょっと変わってて、またまた面白い。

コミックも完結しているし、アニメも数年前に放送終っているし、
今さら「BECK」か…とお思いでしょうが
なんと、この秋、映画がロードーショーされます。

出演者がもう、もう、もうステキ(#^▽^#)

今、ドラマや映画で一番注目を集めている6人ではないでしょうか。
(水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、中村蒼、向井理、忽那汐里)

「BECK」ブレイクしそうな予感がします!!

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

けいおん!漬け

最近の私は、
時間があればゲームをしています。
当然、やっているのはPSP「初音ミク Project DIVA」

初音ミクの歌が常に頭の中をぐるぐる。
ゲームは思っていたよりもクリアできました。
それでもなかなかクリアできない難しい曲もあり
苦戦はするのですが
何回も何回も聴いてPLAYしているうちに
ある時すんなりできてしまうから
これがもう快感になりますw

最初はeasyモードでやっていって、次にnormal
で、normalモードでgreatを出すと、hardモードが現れます。
さすがに、hardモードはきついですが
それでも何曲かは、クリアできていってるので
まあ、人間やればできるもんなんだなーと
つくづく感じている今日この頃(笑)

ところで
うちにはもうひとつブームが来ています(*^。^*)

それが「けいおん!」

今、2期目のアニメが放送されているのですが
つい最近、これを見て
あまりに面白くて
Youtubeで、1話目から見ている状態です。

私は忙しくて、まだ全話見ていないのですが
家族の一人が(笑)すっかりハマってしまい

ギターを買ってしまったほど(安いやつですが(・。・;)

今、必死で
「けいおん!」のオープニングやエンディングを練習しています。

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

しかしまあ、この年になって(いくつや…)
こんなことにハマってて、いいんだろうかcoldsweats01

いやいいでしょう(笑)

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

読んだよ「乙嫁語り 2巻」

発売日を失念してて…あんなに2巻を楽しみにしていたのに(-_-;
あわてて楽天ブックスに注文して取り寄せました~
(急いでいてもポイントほしい;;;)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
まず手にとって「あっ」と思ったのは
本カバーの材質、紙質かな。すごく高級感があって
でも大げさな派手な感じではなく、手触りがとてもいいんです。
本屋さんで、触って見てください。こんなのはじめて。
こだわてっるよ~。


内容は
竈(かまど)でのパンの焼き方や、
昔から受け継がれている刺繍の文様についてと、
アミルを連れ戻しにきたアミルの一族との一連の騒動
イギリス、ロシアなどの大国による過酷な運命の予感などなど
これらは、実際に読んでみそw

で、またまた驚いたのは
大事な嫁入り道具の一つとして描かれた布の話で描かれた
数々の布、刺繍、柄、模様、
それはそれは細かく細かく描かれているんです。

どんだけ時間かけてんのーーーーというくらいwww

丁寧に描かれています。
だけどこんなに繊細なのに、ひとつひとつの線が
やわらかく、やさしく描かれているので見ていて疲れません。
ページの角まで確認したくなります。

本には大抵、感想を書いて送るはがきが付いてますよね。
あれも作者が丁寧にイラスト描いてくれてるんですw

ええ、切手を貼るところまで!!

もったいなくて、貼れないよ~書けないよ~送れないよ~(笑)

「エマ」の時もそうだったんですが
だから、一度も私感想送ったことないわ。

エマ (1) (Beam comix)
その前に感想書けないか(爆)

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

挫折するコミック

雨ですねrain
こんな日は窓辺で漫画読みたい(爆)

漫画を読むことは子供の頃から好きでした。

小学生くらいのときは
りぼんやマーガレットに載っている
かわいい少女やお姫様が主人公の漫画から
「おろち」のようなホラーぽいものまで
手にとって読めるものは何でも読んでいました。
デザイナー (前編) (Queen’s comics premium) おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

中学になると友達の影響で
萩尾望都や竹宮恵子を読み、ギムナジウムに憧れ(^^;
さらに宝塚の影響で「ベルばら」にはまりましたsweat01
ポーの一族 (1) (小学館文庫) ベルサイユのばら―完全版 (1) (SGコミックス)

高校になると聴く音楽がフォークからロックになり、
QUEENにはまった影響(?)で青池保子なんかを
好んで読んでいましたね。
イブの息子たち (1) (白泉社文庫)

ただ、成人して働き出した頃は
まったくといっていいほど漫画を読まなくなりました。
毎日の通勤でぐったりでしたから
そんな気になれなかったのかもしれません。

結婚してからもそんなに必死で漫画を読まなかったんですが
Windows95の一つ前、Windows3.1(だったと思う)で
パソコン通信を始めた頃から
なぜか「るろうに剣心」のパティオに参加するようになって
そこから怒濤のごとく鬼のように漫画本が増えだしました(笑)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

最初「静かなるドン」が面白くて、
でもその時で全巻40巻くらいまであったかな
新本で揃えるとかなりの額になるので
その時、人生はじめて漫画を中古で買いました(笑)
今、全巻揃えるとなると94巻まであるのでもっと大変ですね。
静かなるドン 94 (マンサンコミックス)

今もまだ話しが続いていて
買い続けなければならない漫画がいくつかあるのですが
ちょーっと最近、読むことに疲れてきたというか
もういい加減終わっていいやん。と思うのもちらほら。
というか、次の巻がでるのが待ち遠しいという漫画が
なくなってきたんですよね。

最初は面白かったけど、ひとつの話の山を越えたら
飽きてくるし、話わかんなくなる(^^;

例えば「頭文字D」なんか、86(ハチロク)が壊れて
別のに変えたら、もうそれは別もんで86とちがうやん。
(あー読んでない人はスルーしちゃって)
なので、もう読む気がなくなっちゃった。
頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)

あと「バガボンド」も・・・
なんか期待してた展開にならないから、
すごくイライラしてしまって読まなくなりました。
バガボンド(1)(モーニングKC)

まだしばらくいけそうなのは
無限の住人(1) (アフタヌーンKC) 「無限の住人」

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス) 「GANTZ」

ベルセルク (1) (Jets comics (431)) 「ベルセルク」

でもそろそろあぶない(^_^;)

とにかく、うちの本棚がいっぱいなんです(そういうことかい!)
いいお話はいいところで終わってよ!
ずっと手元において置きたいから巻数は少なくしてくれ~(爆)

tulip2010年5月発売予定

21日 講談社  バガボンド33     井上雄彦    560
21日 講談社  ヒストリエ6      岩明均     570
21日 講談社  無限の住人26     沙村広明    550
19日 集英社  GANTZ28     奥浩哉     650

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

読んだよ「デカワンコ」森本梢子

この間から私の頭の中では
初音ミクの
ワールドイズマイン」と「恋スルVOC@LOID 」がリフレイン中♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで
近所の古本屋さんで「デカワンコ」というタイトルの
コミックが目に付き、手にとってみました。
デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)
作者をみると、「ごくせん」作者の森本梢子。
なんだか面白そうなので買ってみました。

フリフリの可愛い服を着た女刑事花森一子(いちこ)が主人公。
特技は犬並みに鼻が利くこと。
刑事(デカ)の一子(ワンコ)でデカワンコ。

ごくせんのヤンクミより、弱っちいのですが
ごくせんの慎ちゃん風や強面のおやじ、眼鏡男子など、まわりをとりまく脇役たちがいい味出してます。


1巻でさっそく活躍したワンコですが、まだその力はまわりには
知られていないといった感じで、話はまだまだこれからですね。

というわけで、続きの巻を注文しちゃいました。
(古本屋さんには1巻しかなかったので)
結局、また本が増えてしまった…sweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧