パソコン・インターネット

2010年9月 8日 (水)

面白かったよ「MMD杯」

皆さんはフリーソフトを利用したことがありますかsign02

私もいくつか使っていて
中には有料のソフトより数段使いやすい
多機能なソフトもあり、重宝しています。

そんな中で秀逸なのが
『MMD』という3DPV製作ソフトがすばらしいんです。

『MMD』の正式な名前は『MikuMikuDance』。
初音ミクを踊らせるために、あるプログラマーの方が
作られてフリーで公開されているソフトです。

私は実際これを使ってはいないのですが
これのすばらしさは、ニコニコ動画にのっている数々の
作品によって、証明されています。

また、定期的に開催されている
MMDの動画投稿イベント「MMD杯」によっても
毎回レベルアップする参加作品らは数多く、
私たちを楽しませてくれています。

MMDの特徴は、なんといっても使いやすい事だそうです。
高いマシンスペックや3Dの経験がなくてもすぐに始められるとか。

使用していない私が書くのも説得力がないのですが
今までに市販のアニメや動画作成ソフトは使ったことがあるので
その難解さと、手間のかかる作業は知っているつもりです。

まあ私に技術とセンスと努力が無かったとはいえ、
もし最初からMMDを知っていたら、何か作品が
作り出せてたのではないかと思いますhappy02

今年も「MMD杯」が行われ、先日投稿されたいくつかの作品が
賞を受賞されました。

中でも私のお気に入りは
[MMD特撮賞] テトトラマンタロウ
 ツブラヤP


元ネタや登場人物を知らなくても十分楽しめる作品ですよ。


ちなみに

・[総合優勝] Bad AApple!!
 6666AAP

・[準優勝] Ding-Dong【MMD-PV】
 ネルドラP

・[敢闘賞] 少し楽しくなるMMD
 ストームP



でした。

個人的には[準優勝]の Ding-Dong が好きheart04

*紹介した全作品のサムネイルを貼ると
負荷が大きくなり過ぎますので文字リンクでご了承ください。


尚、文字リンクでニコニコ動画を見る場合は
ニコニコ動画のアカウントが必要になります。
アカウント(無料)はすぐに登録できます。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

Excel8桁の数字を一括して日付に変換する方法

エクセル知らない人スルーしてねcoldsweats01


昨日、Excelでテストデータを作って、
SQLに貼り付けるという仕事をしていたのですが、
SQLの形式がdatetimeだったのに、うっかり
日付を8桁の数字(例:20100601)で作ってしまった為、
スラッシュで区切った形に修正しなければなりませんでした。

10件くらいなら、チマチマと手入力で済ましますが
1000件ほどデータがあったので一括に変換したかった…sign01
さて、どうするべ(^_^;)

最初に考えたのは関数を使って変換する方法。

…というか私の知識ではこれしか方法がわからなかったのですがsweat01

=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)

まあ、これでもいいんですが長いし、
なかなか、すっと作れません。特に、焦っている時はdespair


あとで落ち着いてからネットで検索してみると
一発で変換出来て、超簡単な方法がありましたsign03

1.日付データが入っている列を選択

2.メニューのデータ → 区切り位置

3.3/3まで「次へ」で送って、日付(YMD)を選択

4.完了

なんと!一発で変換完了(^O^)/はやーーーい

100602_01
画像をクリックするとちゃんと見れます^^;

まあ、ここまで読んでさっぱりわかりませんという人
ごめんなさい・・・(´_`illi)

こんなことブログに書くことではないかもしれないのですが
書いておくと忘れないと思うし…

つまり自分のためですねwww

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

おさがり

先週の土曜日。
予定になかったのに、突然車で心斎橋へ行くことに。

最初は「インディアンカレーが食べたい」という事で
そのつもりで出かけることになったのですが
ついでに「iMacが見たい」となり、いやな予感を感じつつ出発。

クリスタ長堀に車を止めて、心斎橋のアップルストアまで
ブラブラと歩き(この日暑かった)
途中、ドーナツ屋の行列を眺めつつ、ちょっと迷ったりして
目的地に到着。

店内には、たくさんのお客さんがいました。
人気は、iPod、iPadのようでしたが、
iMacの説明を聞くお客さんもたくさんいましたね。

で、

なぜか

このように、なりました。

100519_02 


画面27インチのやつです。
私は使いません。

でも、おさがりで
iMac 24インチ 3.06GHz 750GB が私のものになりました\(^o^)/

100519_11

ただし私はMac使えませんので、ブート・キャンプで
windows7にして使用します。

画面が大きいのと速度が速くなったのでうれしいのですが
キーボードがちょっと違うので、慣れるまで大変そうですsweat01

アップルストアからの帰り道↓

100519_12
お店の横を曲がると、なんとそこはアメリカ村でした~
100519_13
100519_14

100519_15

100519_16

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

Windows7をインストールしてみました~(その5 終)

(その4)からの続き。

プロダクトキーを入力しないまま、
7のインストールを終了してしまったけど、これでいいのか?
迷った時は検索です。

やはり、プロダクトキーが入らないという記事が結構有り、
それらを読んでいたら
インストール後、プロダクトキーを入力する場所がありました。

スタートから
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムを
選択

ここにWindowsライセンス認証というのがあり、見てみると
(私の場合)
29日以内にキーを変更しろうんぬん…と書いてありました。

入れろと言われてもな~また、拒否されると思うしな~
番号を問合せようかとも思いましたが面倒くさいので(笑)
ここはひとつ別の番号を入れてみることに。

実は今回XPS630を2台アップグレードする予定だったので、
もう一組DVDがあったのです。
で、その番号を入力してみると…今度はすんなり入りました。
一応、ほっ…coldsweats01ですね。

後は、WindowsUpdateをかけて→再起動を2回ほど繰り返し、
電源をおとして、帰宅houseしました。


月曜日。
もう一台のXPS630をアップグレードしてみました。

環境は、先にやったXPS630と同じ。
19インチと24インチの画面がついている。

イヒヒヒッ・・
もういろいろ経験しちゃってるからインストールは怖くないぜ
今度は画面が真っ暗になっても原因はわかっているから
どーんと、来いや(意味不明sweat01)

ところが1台目あんなに大変だったインストール。
今回すんなり終わっちゃいました。

画面も真っ暗にならず。
プロダクトキーもあんなに何回も入れて入らなかった番号が
すんなり入っちゃったし。

まあ、一台目と環境は同じと書きましたが
厳密には、24インチ画面の機種が違いました。
同じDELL製ですが購入時期が1~2年ほど違います。
一台目についていた24インチ画面の方が新しいです。

そしてプロダクトキーですが
たぶん番号を見間違えていた様です。
別の人にも入れてもらったけど、その人も老眼だし…(笑)

だって、本当に小さい字で書かれている→プロダクトキー
8とB、0とQ わかりにくいよ~angry

DELLさん、Microsoftさん
もう少しやさしい説明と大きなわかりやすい文字を
お願いします。

それと今回、わからないことが出てきたら
別のパソコンで検索して見たり、インストール手順をサイトで
見たりしていましたが、1台しかパソコンが無い人は
どーすればいいのsign02

…と、毎回インストール作業をするたびに思います。

注)今回私は、
「優待アップグレード」がついていたDELLのXPS630に
Windows7を上書きインストールする作業を行い、その感想を
(1)~(5)に書いてきました。
新規でインストールされる方、Vista Basicの方は
手順等が異なってきますので、ご注意くださいませ。

またWindows7には、メールソフトが付いていません。
今回、私がインストールしたパソコンでは
元々メールソフトを使用していなかったので新たに
メールソフトを入れませんでしたが
今までOutlookExpressを使用していた方は、
メール ソフトである Windows Live メールをダウンロードして
インストールする必要があります。詳しくは→ここ

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

Windows7をインストールしてみました~(その4)

(その3)からの続き。

プロダクトキーを受け付けてくれない。困った。
また、先に進めない。
そうこうしているうちに、
たまたま入力していた番号がクリアされたので
半分やけくそで、そのまま次に進んだら…いけた。

何これ? プロダクトキーkey入れなくてもいいの?
不思議に思いながらも
そのまま指示に従い、なんとかWindows7のインストールを終了。

インストールが完了すると、
Upgrade Assistantが自動的に起動し、何か聞いてきた。
(ここら辺、記憶があいまい。すみませぬ)

あと、いろいろ問題が残ってたけど
タイムリミットのため、電源をいれたままにして家に帰る。

仕事は休みの土曜の昼過ぎ、
ひとりで昨日の続きをはじめました。

画面を見るとどうやら
Upgrade Assistantの指示で削除したプログラムのインストールや
ドライバのインストールを開始するみたい。

ここで先にドライバのインストールをしたのか
画面の解像度を先に修正したのか
ちょっと、記憶がはっきりしないのですが

まず画面の解像度が気になったので、修正しようと思い
デスクトップで右クリック→画面の解像度を選択
そこで下図のような画面が出てきました。
これは正常に戻した状態↓
100129_01


実は、おかしかった時
1と2の場所が逆になっていました。
つまり
向かって左から24インチ画面、19インチ画面になっていたのです。
(正:向かって左から19インチ画面、24インチ画面)

だから、
マウスポインタupwardleftを一生懸命、左にある画面に表示させようと
左に動かしていたけど表示されなかった。
設定では画面が左に無いから。
逆に右に動かすと左からマウスポインタが現れた

なんだ、そんなことだったのか。
ここで疑問が解決。1と2の場所を入れ替える。
入れ替え方は、1または2の画面の絵をドラッグして入れ替える。
(この方法、どこにも書いてないのよね。必死で探しましたよ)

あと問題はプロダクトキー。
入力しないままインストール終了してしまったけど
これでいいのかぁ?

つづく

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

Windows7をインストールしてみました~(その3)

(その2)からの続き。

画面が真っ暗でマウスポインタだけが表示されている。
これってどういうこと?わからん。

そこで別のパソコンで検索してみた。
どうやら、7をインストール中に画面が真っ暗になった人が
他にもいるようで、いろんな記事がでてくる。

一人の人はそのまま20時間も待って電源を落としたとか
別の人は暗い画面のまま、プロダクトキーを入力して、
エンターを押し、なんとか終了したとか…。

なるほど、たぶん私の場合も
プロダクトキーの入力画面でとまっているのだろう。
だがこのままの状態でキーを入力するのは怖い。

他に何か書いていないか探していると
検索した記事の中にデュアルモニタうんぬん…というのがあり、
もしかしたら…flair
実は、インストール中のこのパソコン
24インチと19インチ画面2台をつないであるのです。
100128_01
インストール中は24インチのメイン画面に集中していたので
気がつかなかったけど、ふと横の19インチ画面を見てみたら
電源がOFFになっている………sign02

ONにしてみる。

ジャジャジャーーーーーーーーンsign03

でたーーーーーーーーsign03

予想通り、プロダクトキーの入力画面でとまっていた。
ちょっと解像度がおかしくて、でっかい文字だったけど
これでようやく先に進める。ほっgawk

ところがマウスが目的のところにいってくれない。
つまり真っ暗な24インチの方では動いているのに表示されている
19インチ画面にマウスポインタが現れないのである。

実はこのとき帰宅時間clockが迫っていて、焦りに焦りsweat01まくっていた。
ゆっくり、じっくり考えれば あとで「なーんだ」ということが
原因だったのだが、とにかくこのときはパニックになっていて
考えられなかったのです。

とにかく、キーナンバーをキーボードで入力してみた。
あとは普段やっていないショートカットキー入力を試みる。
しかし「次へ」のボタンを押したいのになかなかうまくいかない。
マウスが使えないって不便だ~。
いや、昔はマウス無かったんだからこんなことなんでもない。
がんばれ!!などと訳わからんことが頭の中をグルグルtyphoon

いろいろやってて、ふと画面を見ると
「プロダクトキーが有効ではありません」←(うろおぼえ)
と表示されている。
どうやらキー操作はうまくいっていたけど、
番号を間違って入力してたみたい。
もう一度DVDが入っていた袋にあるシールの番号をよく見て入力。
…が、それでもだめでした。

思い込みで、間違った番号を入れていることもあるので
(人間見てるようで見てないことあるからね)
試しに別の人に入力してもらったけど、やっぱり駄目でした。

ここまできたのに何で?
正規のルートでちゃんと送られてきたDVDなのに…
またまたパニックshockです。

つづく

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

Windows7をインストールしてみました~(その2)

(その1)からの続き。

DVDが届いた次の日、インストール開始。
でもアップグレードの手引となるような説明書memo
DVDには付いていない。
(あたり前なのかもしれないが不親切ですよね)
そこで、優待アップグレードを申し込んだDELLのサイトで
アップグレードの手順が書いてある場所を探す。

これがまた見つけにくい。
一体どこを見ればいいのかすぐにわからない。
まあ、私がどんくさいのかもしれないが
もう少し、わかりやすいタイトルで誘導してほしいもんです。
それでも何とか探して、読みはじめる。

プロセス1:重要なファイルやデータのバックアップまたは移行

アップグレードしようとしているパソコンは
普段メインとして使っていないパソコンなので
ほとんど重要なデータというものが無いのですが
一応、Dドライブにバックアップ。

プロセス2:
『Dell Upgrade Assistant DVD』を使用してアップグレード


送られてきたDVDは2枚。
そのうちの1枚『Dell Upgrade Assistant DVD』をはめる。
どうやら、このアプリケーション(Upgrade Assistant)は
Vistaから7へアップグレードする際、元々インストールされている
ソフトがそのまま7へ移行できるか、互換性があるかどうかを
チェックしてくれる為のソフトらしい。

画面の指示に従って、互換性がないと特定されたソフトを削除する。
(この削除は一時的なものでアップグレード後再度インストールされる…はず)

この作業が完了すると勝手にDVDが排出されるので
次にメインのアップグレードDVDを挿入します。

ここまでは何とかできた。
(ソフトウェアを削除しますと表示された時はドキドキしたけど…。)

「インストール手順を参照するには、こちらをクリックしてください」
とあったのでクリックしてみる。

ところがこの説明がなんとまあ簡潔すぎるほど簡単に書いてある。

省略しすぎじゃないの?と思いながら、手順どおりに進めていくけど
案の定、予定通りにいかない。わからない。書いていない。

仕方なく、別のインストール手順を参考にする。
こちらの方がわかりやすい。

最初からこっちをリンクさせといてくれたらいいのに
何故、省略した方をリンクしてるのかよくわからない。

で、途中何度も再起動しますとあったので
そのままにして、別の仕事をやりはじめた。

時々、進行具合を見てたんだけど
ふと気がつくと、画面が真っ暗になっていた。…いやな予感。

こういう時は、ハードディスクのランプをチェックする。
読み書きしているような激しい点滅annoy
(経験上)こういう場合は触らないほうがいい。
なのでしばらく、そのままに。

2時間経過(゚ー゚;
ハードディスクのランプは、先ほどと違って規則正しく点滅。
でも画面は真っ暗なままnewmoon
なぜか、マウスポインタupwardleftだけが表示されている。

Gr09 何故?…さて、どうする。

つづく

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

Windows7をインストールしてみました~(その1)

金曜日は久々に真面目に仕事してましたsweat01

というのも
昨年夏に買ったDELLのXPS630にWindows7を
何故か私がインストールすることになりまして…
これがもう大変だったんですぅ(汗)100123_00_2

本当はVistaからWindows7にアップグレードするのは、非常に簡単で
従来のインストールに比べて短時間でできるのが特徴です。
実際に、私がメインで使っている XPS420には
すでに7にアップグレード済みで(この時は別の人がやってくれたが)
その時のインストールにかかった時間の短さには驚きました。

今回もそのつもりで簡単にできると思い
やり始めたんですが…。

つまづきは数日前から始まりました。

まず、この機種には無料で「Windows7」へアップグレードできる
「優待アップグレード」がついていたのですが
申し込み受付期間が2010年1月31日までということで、
あわてて申し込み
14日にDVDが発送されましたというメールを
DELLから受け取りました。

早くて15日着だけど16,17日は土日で事務所が閉まっているため
18日月曜日には不在票が入るかな…と思っていたら20日になっても届かず。

どうしようと思って
DELLからのメールをよく見るとトラッキング番号の部分が
リンクされていたので、そこをクリックしてみました。
そしたら英文のサイトが出てきて…

ギョッsign03と思ってよく見たら、JPの追跡サイトだったので(ホッ)
とりあえず、番号を入れてみようと思ったんだけど今度は
物がゆうパックで届くのか書留なのかわからないsad

それでも全部に番号を入れてみてクリックしたけど
どれもはじかれてしまって「???」
仕方なく、DELLからのメールに返信で詳細を書いて送りました。
そしたら、英文のメールが返ってきて

またまたギョッギョッギョッsign03ですよぉ~

どうやら、困った時はこのサイトを見ろみたいな内容だったんですが
いえ、私が知りたいのはそういうことではなく・・・coldsweats01と思いながら
そのままにして、次の日出社すると
EMS郵便airplaneでシンガポールからDVDが届いてました。

それならそうとメールに書いとけよ!!
こっちはメール便か書留で送られてくると思うやん!!
ま、無事に届いたしえーか…と思っていたところ
やっとDELLから日本文のメールが届いた。「遅っっっ」sign04

つづく

| | コメント (0)