編みもの

2010年5月24日 (月)

スズランテープで編んだバッグ

実はだいぶ前に出来上がっていたのですが
なかなか、写真と記事が揃わなくて
アップが遅くなってしまいました。

100524_01_2

以前作ったパックと同じようにスズランテープの黒を
半分のサイズにカットし、撚りをかけて使用しました。

大きさは、底から持ち手の上までの高さが約40cm。
底は、円形に編んで直径約20cm。

↓この本のNo.22をアレンジして作ってみました。

かぎ針で編むバッグと帽子―エコアンダリヤのナチュラルこもの (Heart Warming Life Series)
かぎ針で編むバッグと帽子

ペタンコバッグよりは、たくさん入るバッグです。
ただ、ちょっと持ち手の長さが中途半端でした。
もう少し長めにしたら、腕を通して肩から下げられたんですが
やや、きつめでした( ̄▽ ̄;)

私の腕が太いってことかな(v_v`)・・・。

最近は、やりたいことがいろいろあって
編みものをする時間がないですね。
いろいろ作りたいものはあるんですが…。


そうそう、
この間久しぶりにコーナン(ホームセンター)へ行ったんですがそこで
スズランテープより安いテープを発見しましたsign01
約50mm×500mで228円です。

100524_02

スズランテープは、470mで安くて350円でしたから
随分とお得なテープですよね。
まだ編んでいないので、どんな感じかわかりませんが
材質はどちらもポリエチレンですから
さほどスズランテープと変わらない気がします。

ただ、黒とか茶の色が無かったのが残念。

ところで
コーナンの商品はネットでも買えるんですよsign03知ってましたsign02

「コーナン eshop」

品数も充実したお得なショップみたいです。
因みにこのテープを検索するときは「平巻きテープ」と入れて検索してみてね。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

スズランテープで編んだペタンコバッグ2

このところブログの更新が滞っていたのは
家人がするゲームを見ながら編み物をする時間が
ほとんどだったからです

会社ではブログを書くのは当然いけないので
(私しかいないときはやってますけど…)
家で書くわけですが、私のパソコンがある部屋は北側で寒く、
この時期あまり行かない場所なんですね。
しかもXPで立ち上がりが遅いし、無線LANの調子が
(なぜか)日によって最悪なことがあって
サクサクと事が進まない…しかも寒い。

ということで、暖かいリビングで
テレビを見ながら編み物をする日々が3月はほとんどでした。

で、出来上がったのがこれ

100331_01

少し複雑な模様編みに挑戦してみました。
パイナップル模様です。見えないけど… ( ̄▽ ̄;)

しかし、作るのは楽しいんだけど使う予定はなし(爆)
人にあげてもいいんだけど
どれも練習で編んでいるので
いろんなところが間違って編んでるし、はずかしい。

今、もう少し大きいのを作って使えるバッグを製作中。
近日公開お楽しみに…って、してないか(^-^;)

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

スズランテープで編んだペタンコバッグ

1週間ぶりのご無沙汰です。

ブログ更新をサボっていた…
というより、これを必死で作っていました。

じゃーん。

100315_00_2
大きさは約横29cmたて24cm

まっ黒で光ってて、わかりにくい写真でごめんなさいm(__)m

どーしても本に載っているのと同じかわいいバッグが欲しくて
(でも安くお手軽に)スズランテープで作ってみました。

以前、茶色のスズランテープで作ったのですが
本で使用している糸とスズランテープでは形状が違っていて
ゴツゴツしたものが出来上がってしまいました。
しかも滑りがわるいのでメチャメチャ力のいる作業でした。

今回、テープを半分のサイズにカットして、しかもそれに
手のひらでクチャクチャと撚りをかけて使用してみました。
100315_03

今回も本とまったく同じ大きさにはなりませんでしたが
かなり近い状態にできあがったと思います。

取っ手に付けたチャームがポイントなんですが
わかりにくいですねcoldsweats01

100315_02_2

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

エコなバッグ その2

あれから
同じものをもうひとつ
今度は茶色で編んでみました。
100303_01_3
詳しい作り方は→こちら

今度は完璧です(笑)
2度目じっくりと作ってみると
先に作ったブルーのバッグは
かなりいい加減だったことが判明。

かといって今さら、ほどくのもしんどいのでgawk
あれはあれで、とっておきます。
丈夫は丈夫だし。

で、もう一度同じものを編むのも飽きちゃったので
別の本のかわいいバッグを編みたくなって
挑戦してみました。

100303_02_2
なんじゃこりゃーー。かなり不細工。

しかし
これエコアンダリヤという糸を使って編んだ作品の本なので
かぎ針で編むバッグと帽子―エコアンダリヤのナチュラルこもの (Heart Warming Life Series)
私の使っているスズランテープよりは、たぶん
やわらかくてもうちょっと細い(そして上等な)糸なので
同じ目数で編んでいくと、全然大きさが違うの。
そもそも同じ様に編もうとした私がバカだった。

めちゃめちゃ力いりました。shock
肩こりというより、筋肉痛で腕があがらんかったくらい。
ちょっと無謀でした。
しかもすずらんテープは平たい形状なので、
この作品の場合
糸を撚らないとモコモコになって
きれいな形に編みあがらなくて、
少し編んではテープをくしゃくしゃとして、
手のひらで糸状にして…と、とにかく大変でしたsweat01

途中でやめようかとも思いましたが
結局、意地になって編みあげましたがサイズ小さめです。
もう一模様編む元気なくなりました(爆)

ところでこのスズランテープ
近所の文房具屋さんにあることはあるのですが
欲しい色が無くて、黒、オレンジをネットで購入しました。
送料別でひとつ350円。近所の文房具屋さんでは477円でした。

今回、茶を思いっきり使ってしまったので
また、ネットで注文しようかとも思いましたが
すぐ欲しかったので、ハンズにあるかもと思い
電チャリbicycle江坂のハンズに行きました。

欲しい茶は無かったのですが、シルバーをゲットして
帰ってまいりました。

100303_03

そのハンズで
健康器具が置いてあるスペースになんと、おすもうさんがsign02

今月は大阪場所?
それにしても梅田、難波ならわかるけど江坂まで何しに来たん?

その、ふたりのおすもうさん。
足を横に広げて、閉じて運動する何とかいうやつで
楽しそうに遊んでましたね。

えーーーと、ダイエットでもするつもりなのかしらんcoldsweats01

あ、ハンズでは510円でした。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

エコなバッグ?

毎日、パソコンで仕事していると
たま~に、アナログ的なことをしてみたくなります。

今年になって、なぜか突然、編みものがしたくなって
それもかぎ針編みでsign03

20歳前後のときに、
セーターを必死で編んでいたことがありますが
それは棒針編みでした。

でも編みものをすると、肩こりと頭痛がひどくなるので
もう何十年とやっていません。

とりあえず、百均で1玉アクリル毛糸を買ってきて
アクリルたわしなるものを作ろうと
やってみたところ、これがなかなかうまくできない
丸く編みたいのに、丸くならない。ひぃ~(p_q*)

それで、
棒針編みでも結構いいかげんに自己流でやっていたので
ここはひとつ、きっちりと正しい編み方でやろうと思って
ネットで編み方をいろいろ見ていたら
これがまたいろいろなやり方があって
ますます、
一体どのやり方が正しいのかわからなくなっちゃった。

結局、本を買って研究。
イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
結構、高い本でしたが
タイトル通り親切に書かれていて、買ってよかったです。
例えば、目の拾い方が3種類あって、作品によって使い分けるとか
今まで知らなかったことが丁寧に書いてあり、目から鱗状態でした。

そしてやっと、直径10㎝くらいの丸いアクリルたわしができました。
(出来たものは人にあげてしまったので写真なしですぅ。)


で、次に作りたくなったのがバッグ。
荷造りひも(スズランテープ)で作るバッグ&小物―雑貨感覚の…エコバッグetc (レディブティックシリーズ―クラフト (2423))
ずっと前、
本屋でこの本を見つけていつか作りたいと思っていたんです。
荷造り紐で作るってなんか面白そうでしょ。
100222_02
しかし、これまた大変。
毛糸と違って、編むのにすごく力がいるんです。
最初は、力入れすぎて、指がつって動かなくなったりしました。

そして、丸は完璧にマスターして編めるけど
だ円というのが出来なくて、これまた苦労しました。

何回も何回も作ってはほどきを繰り返して、出来たのがこれ。
100222_01

ちょっと不細工で、本にのっている通りのものはできませんでしたが
(自分で勝手にアレンジして編んだ為)

それでもまあなかなか気に入っています。
外には持っていく勇気はありませんが、
のこりのテープやかぎ針ケースをホイホイと入れられる
結構、容量たっぷりの丈夫なバッグになりました。

あと、何個か作ってきれいにできるようなったら
作り方をのせるかもしれません。
(出来るようになったらですよ…coldsweats01)

↓こちらに作り方をのせましたsign03

| | コメント (0)