« 今日から始める介護の日記 | トップページ | 眠い日 »

2012年4月18日 (水)

雨のち晴れ…再び雨

2012年4月17日(火)の母

朝の5時半に目が覚めたついでに
母の様子を見に行く。
前日、夕飯を食べずに寝ていたので
気になっていたから。

声をかけると、母はベッドで横になったまま
返事をする。

 「ああ…」

うまくしゃべれない。
酔っぱらっているような、または
小さい子供の話し方だ。

ああ、今朝は調子が悪い(-_-;)down
確認のために

 「今は何月?季節は何?」と聞いてみる。

母は少し考え、

 「うーん、なんやろ。わからへん」

こんな時、私は落ち込む。

でも母は自分でわかっているのだ。
 「なんでか、こんな日があるな~。頭がおかしい。」

…って言うの。

熱は無かったし、まだ時間が早かったので
そのままにして、部屋を出た。

8時ごろ、朝食をもっていくとさっきより、
しっかりした感じで起きていた。
同じ質問をしてみると、今度は答えられたscissors

今日はデイサービスの日。

なんとsign01今日は自分で化粧をしている。…ひさしぶりだ~happy01

実はデイサービスの施設は、うちのマンションの隣にある。
便利だけど、晴れ以外の日はちょっと大変。

母はシルバーカーを押しながら歩くので傘がさせないから。


今日は、いいお天気sun


夕方、迎えに行く。
スタッフの方に今日の様子を聞くと、まあなんとか無事に過ごせたみたい。
昼食もおやつも完食だって(・・;)

でも、夜から少しずつ調子悪くなってきた。
夕飯は食べたくないとか、膝が痛いとか言い、
顔や唇を異常に擦りだす。

ベッドに寝ているが手がじっと出来ない。せわしなく動く。
とりあえず、トイレは自分で行けてるみたいなので
今日は私も早く寝ることにした。


↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

|

« 今日から始める介護の日記 | トップページ | 眠い日 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から始める介護の日記 | トップページ | 眠い日 »