« 初音ミク「1/6」がいい~ | トップページ | カード番号が盗まれた »

2010年9月30日 (木)

高齢化・デジタル化

友人A子のお父さんの話。

年齢は80歳くらい、
老人専用のマンションで一人暮らしをしています。

時々、A子が家事をしに、部屋に行くそうなんですが…

お父さんは障害があるからか老人だからか何かの理由で
N○Kから「地デジチューナー」を(たぶん無料だったと思うのですが)
もらえるかなんかで(すみませんいろいろあやふやで(^_^;))
申込書が来たらしく、
当然、お父さんにはよくわからないことだらけで
手続きができません。
そこで、A子が部屋に行き説明書を見に行きました。

でもA子にもよくわからないので電話をかけて聞くことにしました。
かけた相手は一応説明はしてくれるのですが、
こっちが理解していないうちに
次々と説明を続けていくという感じで、
何度も何度も聞きなおし、確認し
やっと(すんごい時間がかかったそうな)理解できたそうです。

でもその手続きも煩雑で、何か所から証明の書類やら、
あれやこれやを用意しなくてはいけなくて…"うわっ!めんどくさー"

…が、その様子を見ていたお父さん、
大変そうなので「もういいよ」と言ってくれたそうです。
A子はよかった~助かったと思いました。

でも来年7月までには、自前でチューナーか
新しいテレビを買わないとテレビが見られなくなります。
お父さんにそのことを言うと、

今、このマンションには地デジの電波が部屋に来ていて
今現在、このテレビが見れているということは
チューナーをつけなくても、ましてや新しいテレビを買い替えなくても
いいんやないか

…と言い張るのです。

たしかに、
お父さんのテレビは何年か前に買った液晶のテレビなんですが
デジタルではありません。

A子も必死で説明するのですが、
デジタルとアナログの違いくらいはわかるものの、
今なぜテレビが映っているのかとかの説明ができずに
説得できないまま帰ってきたそうです。

確かに…
私達でも説明をきちんとしようとすると、はっきりとわかっていなくて
ましてや、親の世代には難しすぎます。
老人がだまされて、高額のお金をとられるのも無理はありません。

まあしっかりと理解されているお年寄りもたくさんおられますが
わからない人の方が多いのではないでしょうか。
なんだかわからないけど、新しいテレビを購入しないと
見られない程度の認識で…
勉強不足だと言われれば、そうですが…
でも少し難しすぎやあーりませんか、世の中(笑)

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
バッファロー (2010-08-27)
売り上げランキング: 35

・★☆・*:.。:*・★☆・*:.。.。:*・★☆・*:.。.。:*・★☆・*:.。.。:*

ちなみに、地デジの電波がきてても、古いテレビが見られるのは
現在は、アナログとデジタル2つの信号がきているからで
それが、来年7月にはデジタルだけになるから、
チューナーをつけて、デジタル信号をアナログに変換して、
テレビに送らなければならないのです。

当然、チューナーをつけたからといってテレビはアナログ用なので
デジタルの様な鮮明な画像は見られません(-_-;)


以上、最近思っていることでした~。
自分が年とってきたので、こんなこと考えるのかもしれませんね(^_^;)

*同居している母の具合が悪くてしばらくさぼってました( ̄▽ ̄;)

|

« 初音ミク「1/6」がいい~ | トップページ | カード番号が盗まれた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初音ミク「1/6」がいい~ | トップページ | カード番号が盗まれた »