« 「ミクの日感謝祭」Blu-rayが届いた!! | トップページ | 読んだよ「阪急電車」有川浩 幻冬舎文庫 »

2010年9月 8日 (水)

面白かったよ「MMD杯」

皆さんはフリーソフトを利用したことがありますかsign02

私もいくつか使っていて
中には有料のソフトより数段使いやすい
多機能なソフトもあり、重宝しています。

そんな中で秀逸なのが
『MMD』という3DPV製作ソフトがすばらしいんです。

『MMD』の正式な名前は『MikuMikuDance』。
初音ミクを踊らせるために、あるプログラマーの方が
作られてフリーで公開されているソフトです。

私は実際これを使ってはいないのですが
これのすばらしさは、ニコニコ動画にのっている数々の
作品によって、証明されています。

また、定期的に開催されている
MMDの動画投稿イベント「MMD杯」によっても
毎回レベルアップする参加作品らは数多く、
私たちを楽しませてくれています。

MMDの特徴は、なんといっても使いやすい事だそうです。
高いマシンスペックや3Dの経験がなくてもすぐに始められるとか。

使用していない私が書くのも説得力がないのですが
今までに市販のアニメや動画作成ソフトは使ったことがあるので
その難解さと、手間のかかる作業は知っているつもりです。

まあ私に技術とセンスと努力が無かったとはいえ、
もし最初からMMDを知っていたら、何か作品が
作り出せてたのではないかと思いますhappy02

今年も「MMD杯」が行われ、先日投稿されたいくつかの作品が
賞を受賞されました。

中でも私のお気に入りは
[MMD特撮賞] テトトラマンタロウ
 ツブラヤP


元ネタや登場人物を知らなくても十分楽しめる作品ですよ。


ちなみに

・[総合優勝] Bad AApple!!
 6666AAP

・[準優勝] Ding-Dong【MMD-PV】
 ネルドラP

・[敢闘賞] 少し楽しくなるMMD
 ストームP



でした。

個人的には[準優勝]の Ding-Dong が好きheart04

*紹介した全作品のサムネイルを貼ると
負荷が大きくなり過ぎますので文字リンクでご了承ください。


尚、文字リンクでニコニコ動画を見る場合は
ニコニコ動画のアカウントが必要になります。
アカウント(無料)はすぐに登録できます。

|

« 「ミクの日感謝祭」Blu-rayが届いた!! | トップページ | 読んだよ「阪急電車」有川浩 幻冬舎文庫 »

VOCALOID」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミクの日感謝祭」Blu-rayが届いた!! | トップページ | 読んだよ「阪急電車」有川浩 幻冬舎文庫 »