« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

高齢化・デジタル化

友人A子のお父さんの話。

年齢は80歳くらい、
老人専用のマンションで一人暮らしをしています。

時々、A子が家事をしに、部屋に行くそうなんですが…

お父さんは障害があるからか老人だからか何かの理由で
N○Kから「地デジチューナー」を(たぶん無料だったと思うのですが)
もらえるかなんかで(すみませんいろいろあやふやで(^_^;))
申込書が来たらしく、
当然、お父さんにはよくわからないことだらけで
手続きができません。
そこで、A子が部屋に行き説明書を見に行きました。

でもA子にもよくわからないので電話をかけて聞くことにしました。
かけた相手は一応説明はしてくれるのですが、
こっちが理解していないうちに
次々と説明を続けていくという感じで、
何度も何度も聞きなおし、確認し
やっと(すんごい時間がかかったそうな)理解できたそうです。

でもその手続きも煩雑で、何か所から証明の書類やら、
あれやこれやを用意しなくてはいけなくて…"うわっ!めんどくさー"

…が、その様子を見ていたお父さん、
大変そうなので「もういいよ」と言ってくれたそうです。
A子はよかった~助かったと思いました。

でも来年7月までには、自前でチューナーか
新しいテレビを買わないとテレビが見られなくなります。
お父さんにそのことを言うと、

今、このマンションには地デジの電波が部屋に来ていて
今現在、このテレビが見れているということは
チューナーをつけなくても、ましてや新しいテレビを買い替えなくても
いいんやないか

…と言い張るのです。

たしかに、
お父さんのテレビは何年か前に買った液晶のテレビなんですが
デジタルではありません。

A子も必死で説明するのですが、
デジタルとアナログの違いくらいはわかるものの、
今なぜテレビが映っているのかとかの説明ができずに
説得できないまま帰ってきたそうです。

確かに…
私達でも説明をきちんとしようとすると、はっきりとわかっていなくて
ましてや、親の世代には難しすぎます。
老人がだまされて、高額のお金をとられるのも無理はありません。

まあしっかりと理解されているお年寄りもたくさんおられますが
わからない人の方が多いのではないでしょうか。
なんだかわからないけど、新しいテレビを購入しないと
見られない程度の認識で…
勉強不足だと言われれば、そうですが…
でも少し難しすぎやあーりませんか、世の中(笑)

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
バッファロー (2010-08-27)
売り上げランキング: 35

・★☆・*:.。:*・★☆・*:.。.。:*・★☆・*:.。.。:*・★☆・*:.。.。:*

ちなみに、地デジの電波がきてても、古いテレビが見られるのは
現在は、アナログとデジタル2つの信号がきているからで
それが、来年7月にはデジタルだけになるから、
チューナーをつけて、デジタル信号をアナログに変換して、
テレビに送らなければならないのです。

当然、チューナーをつけたからといってテレビはアナログ用なので
デジタルの様な鮮明な画像は見られません(-_-;)


以上、最近思っていることでした~。
自分が年とってきたので、こんなこと考えるのかもしれませんね(^_^;)

*同居している母の具合が悪くてしばらくさぼってました( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

初音ミク「1/6」がいい~

前に「ミクの日感謝祭」Blu-rayが期待外れだったと
書いていましたが…あれから毎日のように見ています(^_^;)

だって~やっぱ動くミクがかわいいんだもん(爆)

ところでこのコンサートの中で歌っている
「1/6」(ろくぶんのいち)という曲がと~ても良いのです。

詩がいいんですよ。
とても思いやりのある、心がジーンとなる詩です。

曲のノリもギターのところも何度でも聞きたくなる
心地よさがあります。

Blu-rayの画像をのせられないので
ニコニコ動画にアップされている
「1/6」をごらんください(#^.^#)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

読んだよ「阪急電車」有川浩 幻冬舎文庫

おすすめの本です。(めずらしく真面目な本w)

ネット検索しているときに、たまたま見つけた本で
タイトルとレビューにひかれて、購入しました。


関西にある阪急電車…中でもマニアックな今津線
(全部で8駅。片道たったの15分)が舞台で
各駅毎にお話が書いてあります。

それぞれの話は独立しているのですが
少しずつどこかでつながっていて
短編連作といった感じでしょうか。

とにかくとても読みやすい。
サクサクと読めるし、内容も恋の始まり、別れの兆し…etc

よく見る電車の中の出来事。
いつもならそのまま忘れてしまうような風景を
うまくドラマにしています。

胸キュンとなった話や
「あ~あるある」と納得する話が出てきます。

なんか映画化になったそうです。来年公開だったかな。
私が買ったのは文庫本ですが、単行本も出ているので
買うのはちょっと…という方は、図書館で探してみてください。

タイトル通りというか(^_^;)
通勤、通学時に読むにはちょうどいい本だと思います。

よかったら、読んでみてちょ。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

面白かったよ「MMD杯」

皆さんはフリーソフトを利用したことがありますかsign02

私もいくつか使っていて
中には有料のソフトより数段使いやすい
多機能なソフトもあり、重宝しています。

そんな中で秀逸なのが
『MMD』という3DPV製作ソフトがすばらしいんです。

『MMD』の正式な名前は『MikuMikuDance』。
初音ミクを踊らせるために、あるプログラマーの方が
作られてフリーで公開されているソフトです。

私は実際これを使ってはいないのですが
これのすばらしさは、ニコニコ動画にのっている数々の
作品によって、証明されています。

また、定期的に開催されている
MMDの動画投稿イベント「MMD杯」によっても
毎回レベルアップする参加作品らは数多く、
私たちを楽しませてくれています。

MMDの特徴は、なんといっても使いやすい事だそうです。
高いマシンスペックや3Dの経験がなくてもすぐに始められるとか。

使用していない私が書くのも説得力がないのですが
今までに市販のアニメや動画作成ソフトは使ったことがあるので
その難解さと、手間のかかる作業は知っているつもりです。

まあ私に技術とセンスと努力が無かったとはいえ、
もし最初からMMDを知っていたら、何か作品が
作り出せてたのではないかと思いますhappy02

今年も「MMD杯」が行われ、先日投稿されたいくつかの作品が
賞を受賞されました。

中でも私のお気に入りは
[MMD特撮賞] テトトラマンタロウ
 ツブラヤP


元ネタや登場人物を知らなくても十分楽しめる作品ですよ。


ちなみに

・[総合優勝] Bad AApple!!
 6666AAP

・[準優勝] Ding-Dong【MMD-PV】
 ネルドラP

・[敢闘賞] 少し楽しくなるMMD
 ストームP



でした。

個人的には[準優勝]の Ding-Dong が好きheart04

*紹介した全作品のサムネイルを貼ると
負荷が大きくなり過ぎますので文字リンクでご了承ください。


尚、文字リンクでニコニコ動画を見る場合は
ニコニコ動画のアカウントが必要になります。
アカウント(無料)はすぐに登録できます。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

「ミクの日感謝祭」Blu-rayが届いた!!

3月9日はミクの日です。
今年のその日、初音ミクのライブが行われました。

それがDVD&Blu-rayになって9月1日発売…だったのが
31日Amazonから届きました。1日早いぜw

初音ミクの3D映像が本物のバンドで歌い、踊るというライブ!!

私は事前にNHK「MAG・ネット」という番組で、
こういうのがあった…ということを知っていたため
(というかこの番組でミクファンになっちゃったのさ)

DVDが出るのを本当に心待ちしていました~。
出るまでの間、ネットで出回っている小さい映像を見て
わくわく、ドキドキを抑えていた訳なんですが…
やっと全部、詳細を見れて満足しております(T_T)

ま、画質やカメラワークに少し不満はありますが
(というか出来はかなり期待外れ)
ただ自宅のテレビで堂々と見れる喜びは買ったものにしか
味わえませんsign03

私はBlu-rayの方を買ったのですがDVDと画質、音質に
差があるのか無いのか…よくわかりませんが
値段的には、そんなに差はありません。
Blu-rayが見れる環境がある方はBlu-rayでもDVDでもw

私はDVDの方がよかったかな…と(パソコンでも見れるし)

とにかく、ミクちゃんかわいいです。
踊りも楽しいし、思わず立ち上がってリズムをとりながら
踊りたくなりました~無理だけど( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »