« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

やってみたPSP「初音ミク Project DIVA」ゲーム

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)

遊び方は

まず、曲を選びます。
最初は、数曲しかリストアップされていないけど
1曲クリアするごとに、曲目が増えていきます。

ミクの動画(または静止画)が始まると音楽にあわせて、
矢印が時計の針のようにぐるぐる回っているターゲットが現れ、
画面を飛びまわるメロディアイコン(○×□△)が出てきます。

アイコンとターゲットが重なったらボタンを押します。
(ターゲットの矢印が真上を向いた瞬間!)
簡単な曲の場合はメロディアイコンが○だけ。
複雑になるほど、×、□、△と増え、その形のボタンを押します。

ただそれだけのシンプル操作なのですが…
ミスするとミクが歌わなくなってしまいますw

リズム感が乏しい私には難しいゲームかなと思っていましたが
操作自体は簡単なので、好きな曲だとわりと簡単に出来ましたw

ただし、今のところイージーモードですが…( ̄▽ ̄;)
(ノーマルモードだとたぶん今は指がつるのでは・・・)

100628_01

曲をクリアしたり、高得点を出すと
いろいろなことが出来るようになります。

例えば、
PVの映像が楽しめたり、ミクのコスチュームチェンジや、
ミク部屋のカスタマイズなど…

他に自分でゲームを作れるエディットまであります!

結構、楽しいhappy01

合格点が出るまてやってしまうsign03
初音ミクの曲がますます好きになるsign01覚えられるsign01

初音ミクを知らない人でも好きになると思いますよ~heart04

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

読んだよ「乙嫁語り 2巻」

発売日を失念してて…あんなに2巻を楽しみにしていたのに(-_-;
あわてて楽天ブックスに注文して取り寄せました~
(急いでいてもポイントほしい;;;)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
まず手にとって「あっ」と思ったのは
本カバーの材質、紙質かな。すごく高級感があって
でも大げさな派手な感じではなく、手触りがとてもいいんです。
本屋さんで、触って見てください。こんなのはじめて。
こだわてっるよ~。


内容は
竈(かまど)でのパンの焼き方や、
昔から受け継がれている刺繍の文様についてと、
アミルを連れ戻しにきたアミルの一族との一連の騒動
イギリス、ロシアなどの大国による過酷な運命の予感などなど
これらは、実際に読んでみそw

で、またまた驚いたのは
大事な嫁入り道具の一つとして描かれた布の話で描かれた
数々の布、刺繍、柄、模様、
それはそれは細かく細かく描かれているんです。

どんだけ時間かけてんのーーーーというくらいwww

丁寧に描かれています。
だけどこんなに繊細なのに、ひとつひとつの線が
やわらかく、やさしく描かれているので見ていて疲れません。
ページの角まで確認したくなります。

本には大抵、感想を書いて送るはがきが付いてますよね。
あれも作者が丁寧にイラスト描いてくれてるんですw

ええ、切手を貼るところまで!!

もったいなくて、貼れないよ~書けないよ~送れないよ~(笑)

「エマ」の時もそうだったんですが
だから、一度も私感想送ったことないわ。

エマ (1) (Beam comix)
その前に感想書けないか(爆)

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

ありがたいが…

お友達から

野菜をいっぱいもらいました。

食べきれない…

100619_01

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

パンダレビンを見た!

今朝、出勤途中
側道に止まっているパンダレビンを見ました。

「86 パンダレビン(パンダトレノ)」って何? という方はこちら

"ハチロク"と読みます。
ボディの色が白黒のツートンなので、パンダ。

漫画『頭文字D』で主人公の藤原拓海が乗っているのが
パンダトレノで、この漫画で一気にメジャーになりました。
頭文字D(1) (ヤンマガKC (567))
20ん年前、パンダレビン我が家にありましたw
当時も一部の人に人気がありましたが
ここまでメジャーではなかったと思います。

だから数年で買い替えたんですが
結構いい値段で引き取ってもらったのを記憶しています。

今でも走っているんですね。
たぶんいろいろチューニングしていると思いますが
(今日見たのはボンネット黒でした)

実は近所になんか素人のレーサーか走り屋か
車の修理屋かほんとにちょっとわからないんですが
いろいろペイントされたレース用の車が
数台置いてある作業場みたいなところがあって
そこに86が1台か2台置いてあったのを
7,8年前に見つけて感動していたんですが
ここ最近はなかったんですよね。

「写真とらせてください」言う勇気はなかったsweat01

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

動くコリちゃんズ

初めて、動画をアップしてみました~

テストのつもりだったので
水槽が汚いまま…掃除してからとればよかった…

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

6月はやっぱり紫陽花

sun今日も暑くなりそうです。

100610_01


6月ももう3分の1きました。
早いですねぇ~。

ベランダのアジサイもなんとか咲き始めました。
100610_02
去年の6月10日もアジサイの写真をアップしているのですが
全然、違いますね。

今年は成長が遅いし、花も元気がありません。
100610_03

100610_04

私もちょっと元気がありませんshock
ビタミン不足かな。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

現実逃避

最近、
ニコッとタウン(以降ニコタ)にハマっていると書いてましたが
休みの日はほとんど、ニコタにいました。

budに水や肥料をやったり、ゲームをしたり
ペットdogを飼ったり、
知らない人とチャットしたり

夢中…とまではいかないまでも
現実の自分と違う自分になってやっていると

しばらくは現実逃避できます。

別に、今の生活に不満があるとかではありません。

ただ、リアルな自分では絶対着ないような服や髪型に
できることが結構おもしろいし、
ストレス発散になっていると思う。

一応、
社会人だし、ぬいぐるみを持って歩くことはできないでしょw

でもニコタではそれが出来る!!

10年以上前にもチャットとかやってましたけど
オフ会とかあると、結局全部さらけださないと
付き合いができなくなってしまって結構しんどかった。

その点、アバターは便利。
最初は自分似のアバターを作ってましたけど
現実の自分と同じみたいで全然面白く無かったです。

やっぱ全然違う自分になれるというのは魅力ですよ!!


でもほしい服や髪型にしたいと思ったら
お金dollarいるんですよね。

無料のパーツはみんな無難なデザインだし、人とかぶるしね…
ついつい、課金してしまう(爆)
いつのまにかサイトの罠にハマっている自分がいます。

罠にハマらずに上手に遊んでいる人はエライな~
たくましいです。尊敬(笑)

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

買ってみた「マスキングテープ」

100603_01

「マスキングテープ」というと一般的に塗装の際に使用して、
塗りたくない部分や、はみだして汚さないように貼るものですが

最近は、色や柄などカラフルなものが売られていて、
装飾やラッピング、メモなどに使用されているんですよ!
ご存知でした?

私も本屋さんのレジの横とかに置いてあるのは
見て知っていたのですが具体的な使い方とか知らなくて
スルーしていました。

ところがこの間、N○Kの「すてきにハンドメイド」
紹介されているのを見て、すぐ感化される私は
さっそく購入した次第でございますwww
(注:HPですが5月放送だったので今は載ってません)

しかしながら、特に作る予定が無いのに買ったため
またまた部屋の邪魔者になりつつありますsweat01

それでも、ちょっとノートbookに領収書を貼ったり、
ビンやタッパにおかずを入れて、日付を書いて貼ったりと
しています。

100603_03
このテープのいいところは、上に文字が書けるということと

のりが残らず、はがしたり、貼ったりが何度か繰り返せる。

手でちぎれるので、はさみがいらない等々…


いろいろアイデアしだいで使えますよ、これgood

ただ、デザイン分
ちょっと割高、お高いですwww

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

Excel8桁の数字を一括して日付に変換する方法

エクセル知らない人スルーしてねcoldsweats01


昨日、Excelでテストデータを作って、
SQLに貼り付けるという仕事をしていたのですが、
SQLの形式がdatetimeだったのに、うっかり
日付を8桁の数字(例:20100601)で作ってしまった為、
スラッシュで区切った形に修正しなければなりませんでした。

10件くらいなら、チマチマと手入力で済ましますが
1000件ほどデータがあったので一括に変換したかった…sign01
さて、どうするべ(^_^;)

最初に考えたのは関数を使って変換する方法。

…というか私の知識ではこれしか方法がわからなかったのですがsweat01

=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)

まあ、これでもいいんですが長いし、
なかなか、すっと作れません。特に、焦っている時はdespair


あとで落ち着いてからネットで検索してみると
一発で変換出来て、超簡単な方法がありましたsign03

1.日付データが入っている列を選択

2.メニューのデータ → 区切り位置

3.3/3まで「次へ」で送って、日付(YMD)を選択

4.完了

なんと!一発で変換完了(^O^)/はやーーーい

100602_01
画像をクリックするとちゃんと見れます^^;

まあ、ここまで読んでさっぱりわかりませんという人
ごめんなさい・・・(´_`illi)

こんなことブログに書くことではないかもしれないのですが
書いておくと忘れないと思うし…

つまり自分のためですねwww

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

6月の空

100601_01
真っ青でもなく、曇りでもない。
ベランダから見た今朝の空です。

うちのあじさいですが
少しずつ、色が付いてきました。

100601_02
うちのあじさいはかなり、おく手なんですwww
季節的にもう咲いていてもよさそうなんですが
なかなか色づいてくれませんねぇ。

真ん中は枯れたみたいになってるし・・・sweat01
栄養なんかいるのかな。
水だけしかやってないから、何かたりないのかも。


ミニバラは・・・・
だいぶ前に咲いて、今はドライ化してますcoldsweats01

100601_03
きれいに咲いていたとき撮った写真があるはずなんですが
また、探しておきますね(爆)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »