« 6月の空 | トップページ | 買ってみた「マスキングテープ」 »

2010年6月 2日 (水)

Excel8桁の数字を一括して日付に変換する方法

エクセル知らない人スルーしてねcoldsweats01


昨日、Excelでテストデータを作って、
SQLに貼り付けるという仕事をしていたのですが、
SQLの形式がdatetimeだったのに、うっかり
日付を8桁の数字(例:20100601)で作ってしまった為、
スラッシュで区切った形に修正しなければなりませんでした。

10件くらいなら、チマチマと手入力で済ましますが
1000件ほどデータがあったので一括に変換したかった…sign01
さて、どうするべ(^_^;)

最初に考えたのは関数を使って変換する方法。

…というか私の知識ではこれしか方法がわからなかったのですがsweat01

=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)

まあ、これでもいいんですが長いし、
なかなか、すっと作れません。特に、焦っている時はdespair


あとで落ち着いてからネットで検索してみると
一発で変換出来て、超簡単な方法がありましたsign03

1.日付データが入っている列を選択

2.メニューのデータ → 区切り位置

3.3/3まで「次へ」で送って、日付(YMD)を選択

4.完了

なんと!一発で変換完了(^O^)/はやーーーい

100602_01
画像をクリックするとちゃんと見れます^^;

まあ、ここまで読んでさっぱりわかりませんという人
ごめんなさい・・・(´_`illi)

こんなことブログに書くことではないかもしれないのですが
書いておくと忘れないと思うし…

つまり自分のためですねwww

|

« 6月の空 | トップページ | 買ってみた「マスキングテープ」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月の空 | トップページ | 買ってみた「マスキングテープ」 »