« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

時間の使い方

私は時間の使い方がヘタ。

時間は限られているから
有効に、効率よく使いたいものだけど
中々、うまくいかない。

家事や仕事は自分が嫌だと思っても
やらないといけないものでしょ。
だから、サッサッと片づけたいのに
最近は体が動いてくれない・・(年だし!?)

気がつくと、もう日曜は終わってしまって
また通常の一週間が始まる。
しかも5月ももう終わり。

一体、何やってたんだろう。

気がつくと、だらだらネットやってる。
いけない、いけないと思いつつ
また、だらだら。

最近、ニコッとタウンにハマってて、
何度も覗きに行っちゃうのよね~
これって、今流行りのネトゲ廃人なのかな?

あ、モンハン2nd Gは、やっと★2まできました。

100531_01
はぁ~先は長い。

sprinkle2010年6月発売予定のコミック

15日  角川グループ  乙嫁語り2巻  森 薫  651円

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

スズランテープで編んだバッグ

実はだいぶ前に出来上がっていたのですが
なかなか、写真と記事が揃わなくて
アップが遅くなってしまいました。

100524_01_2

以前作ったパックと同じようにスズランテープの黒を
半分のサイズにカットし、撚りをかけて使用しました。

大きさは、底から持ち手の上までの高さが約40cm。
底は、円形に編んで直径約20cm。

↓この本のNo.22をアレンジして作ってみました。

かぎ針で編むバッグと帽子―エコアンダリヤのナチュラルこもの (Heart Warming Life Series)
かぎ針で編むバッグと帽子

ペタンコバッグよりは、たくさん入るバッグです。
ただ、ちょっと持ち手の長さが中途半端でした。
もう少し長めにしたら、腕を通して肩から下げられたんですが
やや、きつめでした( ̄▽ ̄;)

私の腕が太いってことかな(v_v`)・・・。

最近は、やりたいことがいろいろあって
編みものをする時間がないですね。
いろいろ作りたいものはあるんですが…。


そうそう、
この間久しぶりにコーナン(ホームセンター)へ行ったんですがそこで
スズランテープより安いテープを発見しましたsign01
約50mm×500mで228円です。

100524_02

スズランテープは、470mで安くて350円でしたから
随分とお得なテープですよね。
まだ編んでいないので、どんな感じかわかりませんが
材質はどちらもポリエチレンですから
さほどスズランテープと変わらない気がします。

ただ、黒とか茶の色が無かったのが残念。

ところで
コーナンの商品はネットでも買えるんですよsign03知ってましたsign02

「コーナン eshop」

品数も充実したお得なショップみたいです。
因みにこのテープを検索するときは「平巻きテープ」と入れて検索してみてね。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

マダムシンコ

今日は仕事が早く終わったので
みんなで韓国料理を食べに行きました。

コリアンキッチン まだん」箕面今宮店

プルコギと石焼きピビンバ、生春巻にトッポギ
豚チーズのチヂミを注文。

プルコギは韓国風すき焼き。
中央がこんもりとしたお鍋でいただきます。
中央でタレに絡んだ牛肉を焼いて、その汁がまわりの溝に
おちてスープになります。
そこに野菜やおもちを入れて、いただきまーす。

味は、意外とあっさり。タレの味が上品でした。
そんなに上等のお肉ではなかったですけど
やわらかかったし、おいしかった。

一緒に頼んだ石焼きピビンバにそのお肉をのせて食べると
最高においしかったです。今回はじめて食べた。

一番辛かったのは「トッポギ」
(棒状のおもちをコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたもの)
 もう何度か、食べているのですが来ると頼んでしまう一品。

私、辛いのは苦手なんですが、これは結構食べられます。
ちなみにこの料理を知ったのは「冬のソナタ」を見て。

実はこのお店、
17:00OPENだったのですが到着したのが、開店少し前。
そこで時間をつぶすつもり?…で、この店の斜め前にある
洋菓子屋さん「マダムシンコ」に行きました。

購入したのは ★マダムブリュレ★

私は知らなかったのですがとっても有名で
土日は行列ができるほどらしいです。

今日は平日の夕方でしかも雨模様sprinkleだったせいか
お店はすいていて、並ばずに買うことができました。
お一人様3こまでとなっていましたが
とりあえず、1個購入。他のケーキcakeやシュークリームも
欲しかったけど、がまんしましたcrying


帰宅後、韓国料理でお腹いっぱいにもかかわらず
いただいてしまいました。

M1
甘いんですけど、くせになるお味です。ヤバし^_^;

M2
この表面の少しコゲた感じがカリッと美味しいheart04

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

おさがり

先週の土曜日。
予定になかったのに、突然車で心斎橋へ行くことに。

最初は「インディアンカレーが食べたい」という事で
そのつもりで出かけることになったのですが
ついでに「iMacが見たい」となり、いやな予感を感じつつ出発。

クリスタ長堀に車を止めて、心斎橋のアップルストアまで
ブラブラと歩き(この日暑かった)
途中、ドーナツ屋の行列を眺めつつ、ちょっと迷ったりして
目的地に到着。

店内には、たくさんのお客さんがいました。
人気は、iPod、iPadのようでしたが、
iMacの説明を聞くお客さんもたくさんいましたね。

で、

なぜか

このように、なりました。

100519_02 


画面27インチのやつです。
私は使いません。

でも、おさがりで
iMac 24インチ 3.06GHz 750GB が私のものになりました\(^o^)/

100519_11

ただし私はMac使えませんので、ブート・キャンプで
windows7にして使用します。

画面が大きいのと速度が速くなったのでうれしいのですが
キーボードがちょっと違うので、慣れるまで大変そうですsweat01

アップルストアからの帰り道↓

100519_12
お店の横を曲がると、なんとそこはアメリカ村でした~
100519_13
100519_14

100519_15

100519_16

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

SONY ステレオ・イヤーレシーバー MDR-E888LP

注文していたヘッドフォン
(このタイプはイヤホンというのでしょうか)が届きました。

100517_01

一番驚いたのは、ケースがかっこいい♪

Amazon の写真にはケースが無かったからわからんかったけど…

ガッチャマンの武器みたい(笑)バードラン♪

100517_02

表側に耳に当てる部分を収納。
コードをケースの回りにグルグル巻いて、
プラグの部分を裏側に収納します。

ただ、このケース。たぶんほとんど使わないと思うsweat01

Amazonのレビューを読むと、星5がほとんど。
皆さん、音の良さを褒めてますね。
ただ、乱暴に扱うと壊れやすいみたいです。

ま、私には音の良し悪しはわからないんですが
クリアな音だとは思いました。聴きやすいです。
ひとつ、難点は私の耳にはちょっと大きい。
気持ち、もう少し小さめだとGOOD
でも、長時間付けていても、耳痛くなかったです。
今まで使っていたのはやはりちょっと大きくて
長時間付けていると耳が痛かった。

6000円の価値はある。…しかし
ゲーム用にはもったいないかも(^-^;

注意:この商品はAmazonのサイトに載っていますが
実際は、Joshin web が販売、発送します。
なので、送料500円がかかります。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

体にやさしいお菓子2

100515_01

昨日、Upしたお菓子。
いただきました~happy01

卵・乳製品などの動物性食品を使っていないお菓子ということで
お味はどうかな~と思いながら食べてみましたが

美味し----いgood

食べたのは
「ゴボウとくるみのあじわいサブレ」
「季節のシトラスサブレ」
「季節のオレンジと有機人参の玄米甘酒ケーキ」

サブレは、普通のクッキーより少し固め。
でもその分しっかり噛むので味が口の中に広がって残る感じ。

ケーキは、カップケーキになってて、少し温めて食べました。
バターを使ったカップケーキよりは少しボソボソした感じですが
でもほとんど気にならない。甘酒効果かな。
人参も赤いのが見えている程度に残ってて、存在感有り。
小さなカップケーキなのに満足できました。
結構、おなかいっぱいになる。

どれもひとつひとつ丁寧に作ってあるのが感じられます。
だから少しずつ、ゆっくり味わって食べたいお菓子ですね。

これはぜひ、誰かにおすすめしたい。
小さな子供さんやアレルギーの有る人なんかにいいみたい。

やー、いいもんもらいました。

あと残っているのは
「フェアトレードカカオと有機ココナッツのサブレ」
「有機ココナッツのサブレ」
「有機ココナッツのサブレ(よもぎ)」です。

楽しみ、楽しみ。

100515_02
『 精進菓子屋ジェントレコ 』

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

体にやさしいお菓子

皆さん、古いタオルどうしてます?

大抵、ぞうきんにしますよね。
でも、段ボール一箱分のぞうきんって、いります?(笑)

タオルって、いただくことが多いのですが
これがなかなか気に入ったタオルをもらえないんですよね。

ほら、誰でもお気に入りのタオルの感触ってあるでしょう?
薄手の方が良かったり、やわらかいよりゴワゴワした方が
よかったり…と。

うちでも、お気に入りのはとことん使うけど
きらいなのはいつまでも箱に入ったままあったりします。
まあ新品のは、ヤフオクに出せばいいのですが

今回、整理していたら使い古したタオルが
段ボール一箱分(約5kg)あって、これもヤフオクでウエス
として出品しようかとも思ったのですが…
さすがに家で使ったタオルを他人に売るというのが
ぞうきんであっても、ちょっと嫌かも思い、やめることに。

どうしようと思いながらふと思いついたのが
車の販売整備をしている親戚のこと。

たぶん車の整備なら、大量にウエスがいるはず。
早速、電話して聞いてみると「欲しい」とのこと。
なーんだ、もっと早く気がつけばよかった。
着払いで送ってほしいといわれたけど、それは申し訳ないので
(こちらもいろいろお世話になっているし)
一番安い配達方法を検索して、送りましたdash

そしたら今日、お礼のお菓子が届いたというわけですhappy02
(逆に気を使わせちゃった…すみません)

じゃーーーーんsign03
100514_01
何やら普通の焼菓子じゃなさそうです。

『 精進菓子屋ジェントレコ 』
精進菓子って、面白いネーミングですね。

卵・乳製品などの動物性食品、白砂糖・ハチミツは
一切使用していないそうですよ。へぇ~。

クッキーの形もオリジナルcloverでとてもかわいいです。
100514_02
まだ食べてないのでdelicious
味の感想は、また後日書きますね。

ではでは

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

失敗した~

昨日、注文していたPSPの
プロテクトカバー、ポーチ、AVケーブル、液晶保護フィルムが
届きました。

最近、Amazon届くの早いです(在庫がある場合ですが)

100513_01

プロテクトカバーしてみました。
持ってみた感じ、
さらっとしているのにすべらない、ピタッとフィットします。
手垢とか指紋の心配が無くなったので、
どこでも気にせずしっかり持てる。
液晶部分以外を完全カバーしているのは、
この製品だけみたいなので、買ってよかったです。

ただ、不満もあります。
色の選択にクリアが無い というか色いらんのちゃう?
私はホワイトを買いましたがボタン表示の文字が
なんとなく見える程度。
慣れてくれば、気にならないのかもしれませんが
しばらくは、「これ何のボタンやったっけ?」て
カバーをめくって確認しています(^^ゞ
この素材ではクリアは無理なのかしらん。

あと、匂い。…若干気になります。
風向きによって気にならないこともあるけど
これも、しばらく使っていたら消えるのかもしれませんが
神経質な人は嫌かも。

100513_02


ポーチもよかったです。
ファスナーの持つところが2つあるのでパカッと開く事が出来、
出し入れしやすいです。
写真では見えませんが、中に小さいポケットが2つあるので
UMDやメモステを迷子にさせずに入れられます。
ゲームの取説やイヤホンも楽々収納。
色もそんなに濃くないグレーだったのでまあまあよかった。
手触りも良いです。

ただ、失敗したのが
液晶部分に貼る液晶保護フィルム。
貼るのを失敗してしまいました~。
不器用な私としては、やっぱりという感じ(^^ゞあははは

最初、うまく貼れたんです。一発で斜めにもならずに
ただ、それで良しとすればよかったんですが
少し斜めにして画面を見てみると
シートと画面の間にケバのようなものが少しあって
これが気になって、貼りなおそうとして剥がし
で、画面を拭くクロスでシートの接着面を拭いたんです。

あとで気が付いたんですが
このシートはツルツルしたものではなく、
接着面にシリコン粘着剤というものが付いていて
(だから画面にのせるだけでピタッと自己吸着し空気が入らない)
そこは絶対、触ってはいけないところだったんです(T_T)

当然、クロスのケバがべっとり付いて
最初より、ひどい状態になり、ポイしましたweep
ああ~450円

また買わなきゃ。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

PSP付属品…後から買ったもの

PSP…使い始めて3日目になりますが、
気になったことがいろいろあって
追加で付属品を今日注文しました。

まず、PSPが傷つきやすそう…なんです。
ポータブルだから、少々のことは仕方ないにしても
どこかにポンと置いておくにも傷が付きそうで
ハンカチとかの上に置くようにしています。

また、手に持って操作していても
ツルっと滑りそうなんですよね。

最近、わたくし年のせいか、よく物を落とします(爆)
手の感覚が鈍っているんでしょうか・・・
ですので、PSPも落としそう。

というわけで、次のものを注文しちゃいました。

PSP-3000専用プロテクトカバー『シリコンプロテクタP3(ホワイト)』

CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用)
サイバーガジェット (2007-09-12)
売り上げランキング: 39

あと、

ポーチは、携帯するのに必要なので。
ハードタイプと迷ったけど
いろいろ収納できそうだったのでこっちに。
色は本体にあわせたんだけどがよかったかも。
グレー←かわいくない(ーー;)

AVケーブルは、TVの大きい画面でゲームをやるため。
いくらPSP-3000の画面がきれいといっても、
やっぱ少し字とか見づらい・・・・年だし。
D端子にしなかったのは、うちにはまだまだ古いTVがあるため
どれにでも対応できるようにS端子にしました。

そうそう、それとヘッドホンmusic

まわりに迷惑をかけない為にも、これは必需品かも。
家に何故かたくさんヘッドホンがあるので
それを使えばいいか、とも思ったんだけど
どれも気に入らない…私が選んで買ったものじゃないし

実際、「使ってないヘッドホンある?」って聞いたら
「あるよ」って言われて、3つ出てきましたsweat01

私用ので2つ持っていますがPSP用で欲しかったので
結局、買うことに。

最初、PSP用のリモコン付きヘッドホンがあるので、
(安いし)それにしようとか思ったんですが、
どうも調べていると
音も良くなく、また壊れやすそうなことが書いてあったので
やめて、結局これにしました。

ちょっと、納期がかかりそうなので
届いたら、また感想書きますね。

とはいっても、音の違いって、よくわかんないんですけど…私(汗)

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

買っちゃったよ!PSP

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)


PSPのソフト【初音ミク -Project DIVA- 2nd】をやりたくて
PSP本体が欲しくなったんですが
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

↑7月29日発売なので
それまで、ちょっと我慢しようと思っていたんです。
7月になって、まだミクミク状態だったら、買う。
熱が冷めていたら、やめる…と決めてたんですが

PSPについて、いろいろ調べていたら
なんかゲーム以外でもいろいろ出来ることがわかって
iPod買うより、お得なんじゃねーの?

ということで、買っちゃいました!(^^)!

●PSPで出来ること

1.ゲーム…当然
 ただ、アドホックモードというのがあって、
 他のPSPと直接通信できるので
 友達同士で集まって、一緒にプレイできたりします。

2.無線LANでオンラインに接続
 オンライン対応ゲーム、ロケーションフリー、
 PlaystationStoreでのダウンロードサービス、
 Webサイトの閲覧、インターネットラジオの視聴、
 Skypeなどが出来ます。

 ロケーションフリーというのは、
 家のテレビやDVDレコーダーなどの映像を、インターネットを
 通じてPSPで受信して外出先でも見ることができる仕組み。
 注意:ベースステーションという機器が別途必要。

3.動画や音楽、写真を保存して楽しむ
 私が一番、魅力を感じたのはこの機能sign03

 早速、YouTubeやニコニコから動画や音楽を取り込み、
 MemoryStick Pro Duoに保存
 (PSPではゲームの記録などを保存するのに
  MemoryStick Pro Duo を使います。
  MemoryStickは本体には付いてないので、別途購入しておくこと。)


 PSPで読み取れる形式は、動画の場合はMP4、
 音楽の場合はMP3、MP4、WAVE、ATRAC3/ATRAC plus、
 写真ならJPEG、TIFF、GIF、PNG、BMPとなります。

 なので、YouTubeやニコニコから動画を保存し、
 PSPで動くように形式を変換するソフトが必要。
 私はこれを使いました→Craving Explorer

あと、ワンセグ、写真撮影、
テレビ出力…別売りケーブルを使ってPSPをテレビ画面で
遊ぶこともできます。

まずは、今日届いたばっかりなので
これからいろいろ触って、遊んでみまーす。

実は、

も買いました。

だって、お安くなってたんだもん(笑)

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

みくみく菌にやられた

おひさでーす(笑)

皆さん
連休、いかがお過ごしでしょうか?

お天気もいいし、暖かい(暑い?)し、絶好の行楽日和ですね。

そういう私は特にどこへ行くわけでもなく、
だからネタが無いというわけではないのですが
ブログの更新も出来ず(笑)

ま、連休に出かけないのはいつものことでして
どーも外に出るのがおっくうなんですよね。
家でのんびりとしているんですが・・・というかやりたいこと、
しなきゃいけないことたくさん有って、
やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ
結局何もできないまま連休が終わりそうです。

というのも実はこの間から私、
"みっくみく"にされちゃって、えっ?
何の事って

初音ミクですよ。→初音ミクの基礎知識
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
とにかくこの連休は
「VOCALOID(ボーカロイド)」の動画を見まくりでした。

4月14日のブログでは
初音ミクの
「ワールドイズマイン」「恋スルVOC@LOID 」
頭の中を支配していましたが
それから、いろんな人気の曲を知り、
今は
【初音ミク】「ロミオとシンデレラ
【初音ミク】「桜ノ雨
【鏡音リン】「炉心融解
【巡音ルカ】「ダブルラリアット
【初音ミク】「Project_Diva_desu.」
【鏡音レン】「右肩の蝶
【初音ミク・KAITO】「サンドリヨン(Cendrillon)」
【初音ミク・巡音ルカ】「magnet

をデスクトップにおいて
メディアプレイヤーで連続再生しています。

どれもノリノリの中毒性のある楽曲です(~_~;)
実は、これらのリンクを貼るためにググっていたんですが
見つけるたびに、1曲丸々聞いちゃって(汗)
なかなか、ブログが書けなかった・・・
(何時間かかったんや)

あと、7月にPSPのゲームで
初音ミク -Project DIVA- 2ndというのが出ます!!
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き
めちゃほしい~けど、PSP無いし…どうしよう…

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »