« エコなバッグ その2 | トップページ | スズランテープで編んだペタンコバッグ »

2010年3月 7日 (日)

コリちゃんズ

うちの唯一のペット。熱帯魚pisces

10数年前に熱帯魚にはまり、一時家の中に水槽が7つありました。
最初のうちは良かったんですがだんだんメンテナンスが大変になり
いっそまとめてしまえ…と、横120センチの大きな水槽を設置。
水草や流木を入れ、CO2を入れて光合成をさせてました。

このCO2と魚、水草のバランスが難しくって
でもうまくいくと、水草からブクブクと自然に酸素が出てきて
魚も自然繁殖し、稚魚が泳いでいるという
それはそれはすばらしい自然の世界が出来るんです。
夜、部屋の明かりを消して、水槽を眺めていると
ほんときれいで癒しになります。

ところが、阪神淡路大震災の時に
割れはしなかったものの、上から15センチくらいの水があふれsweat02
魚とえびが数匹お亡くなりになりました。
その時、マンションの8階だったのですが
運よく、こたつぶとんが水を吸ってくれたおかげで
下の階に迷惑をかけずに済みました。

それから、引っ越したのですが
やはりマンションの上層の部屋なので
万一の事を考え、
水槽といろいろな道具一式を友人にあげちゃた。

それなのに
何年かぶりに魚を買ってしまって…( ̄Д ̄;;

100307_01

水槽は30センチほどのオールインワンタイプのものですが
流木を入れたら、灰汁(あく)ですぐ茶色くなって
結構、水かえが大変。

コリちゃんは、コリドラスといいます。
コミカルな動きが魅力的な魚です。

100307_02

2匹いるので「コリちゃんズ」


100307_03_2 2匹一緒に撮ろうとしたらエビが邪魔しにきた。

コリドラス…ナマズ類の一種。
南米のブラジル南東部、ウルグアイ、アルゼンチン北部、ベネズエラ、コロンビア、トリニーダドなどに分布。

|

« エコなバッグ その2 | トップページ | スズランテープで編んだペタンコバッグ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコなバッグ その2 | トップページ | スズランテープで編んだペタンコバッグ »