« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

春なのに・・・

ようやく春めいてきたと思ったら、なんだか寒い日snowが続きます。

でも、日差しsunは春そのものなので分厚いコートを着るには
ちょっと躊躇してしまいます。

昨日、我慢して薄手のジャケットを着て
自転車dashに乗ったら、もう寒くて寒くて風邪ひきそうです。

ですがやっぱり季節は春。

マンションの脇に咲いていた花・・・

100330_01

100330_02

100330_03

100330_04


295ve_220アニメ「犬夜叉」終わりました。
ハッピーエンドの話なんですが
私は、なんだか悲しい気持ちになりました。

ちょっと納得できないんですよね。

「かごめ!本当にそれでいいのかぁ~」
「あんたの方が先に死んじゃうのよ~」
「家族を悲しませていいのかぁ~」etc(笑)

結局、妖怪退治の話ではなくて
ラブロマンスになるのかな。まあ夢はありますけどね。
ん~それでも納得できない(爆)

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

病院の帰りに

今日は母親の病院の日

2ヶ月に1回付き添って行きます。

今日は患者さんが多く、混んでいましたが
母のところは早くスムーズに進み、
昼前には終わって帰ってきました。

千里中央というところで昼食をとり、
ドラッグストアとたこやき屋さんに寄って
帰るのが定番になっております。

前回撮らなかった 「たこやき」はこちらでこざいますdown

100324_01

持ち帰り12個530円…少し高いですが美味しいです。マヨネーズを付けていただきま~すpout


以前、載せた「エコなバッグ」の作り方をこちら↓にアップしました。
よろぴく~

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

いつのまに

洗濯物を干していて、ふと視界にピンク色が…
えっ?と思ってベランダの下を見ると
なんと
桜が咲き始めているではあーりませんか(by チャーリー浜)

100323_01

もうそんな季節なんですね。
連休は強風と黄砂で景色を眺める余裕はなくて
気がつきませんでした。

ちなみに
うちのベランダのあじさいとミニバラも元気です。

100323_02


100323_03

100323_05

100323_04

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

吉田拓郎展へ行ってきました

道頓堀中座くいだおれビル4階「studio ZAZA」にて
3/22(月・祝)までやっている吉田拓郎展
先ほど(平日の昼間なのに!!)行ってきました。

地下鉄なんば駅降りて、数分歩くと
テレビでおなじみの風景が…

100318_01
じゃーーーんsign01

100318_02
どーーーんsign03

100318_03
でーーーんsign01sign03

100318_04
ばーーんsign03sign03

元々あった「くいだおれビル」の前を通り、
元「中座」の目的の建物に到着。

なんかお笑いのライブがあるみたいで
若い女の子が入口付近にうじゃうじゃいましたわ。

その子たちの間をすりぬけ、エスカレーターで4階へ。

中の撮影は当然禁止なので、入口だけパチリ。

100318_05

100318_06
出口付近。好きな曲の上にしるしを書いてグラフを作っている。

中に入ると、昔のライブやコンサートのポスターが
壁にずらりと並べられ、ケースにはレコードジャケット、
パンフ、チラシ等が展示。

また秘蔵写真や秘蔵映像、吉田拓郎からのビデオメッセージ、
ギターなどが公開されておりました。
出口付近には限定グッズの販売もありました。

平日昼間ということもあり、(仕事しなきゃね)20分ほど見て退散いたしました。

お客さんは、パラパラと数人程度。
なぜか年配の女性ばかりでしたねぇ。

ちょうど、お昼どきでしたので
またまたテレビで有名な
自由軒の名物カレーをいただくことにしました。
んーおいしいけど前に食べたときより、少し辛くなったような…

100318_07

お店はかなり古くて、こんなにお客さんが来ていて
儲かっていそうなのに、昭和のままの古い内装のお店です。

意味があるのかないのか、壁には鹿かなんかの角の飾りが…sweat01
その下には、どこかの南の島の民族のお面のようなものが( ̄Д ̄;;
飾られておりました。

ちょっと、名物カレーだけではお腹がもの足りなかったので
帰りに551蓬莱の豚まんをおみやげに買って帰りました。

事務所に帰って、さっそくひとついただきました。

うーーーーーん

出来立てなので、うまい!! ごちそうさま(即、食べたので写真なし)

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

スズランテープで編んだペタンコバッグ

1週間ぶりのご無沙汰です。

ブログ更新をサボっていた…
というより、これを必死で作っていました。

じゃーん。

100315_00_2
大きさは約横29cmたて24cm

まっ黒で光ってて、わかりにくい写真でごめんなさいm(__)m

どーしても本に載っているのと同じかわいいバッグが欲しくて
(でも安くお手軽に)スズランテープで作ってみました。

以前、茶色のスズランテープで作ったのですが
本で使用している糸とスズランテープでは形状が違っていて
ゴツゴツしたものが出来上がってしまいました。
しかも滑りがわるいのでメチャメチャ力のいる作業でした。

今回、テープを半分のサイズにカットして、しかもそれに
手のひらでクチャクチャと撚りをかけて使用してみました。
100315_03

今回も本とまったく同じ大きさにはなりませんでしたが
かなり近い状態にできあがったと思います。

取っ手に付けたチャームがポイントなんですが
わかりにくいですねcoldsweats01

100315_02_2

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

コリちゃんズ

うちの唯一のペット。熱帯魚pisces

10数年前に熱帯魚にはまり、一時家の中に水槽が7つありました。
最初のうちは良かったんですがだんだんメンテナンスが大変になり
いっそまとめてしまえ…と、横120センチの大きな水槽を設置。
水草や流木を入れ、CO2を入れて光合成をさせてました。

このCO2と魚、水草のバランスが難しくって
でもうまくいくと、水草からブクブクと自然に酸素が出てきて
魚も自然繁殖し、稚魚が泳いでいるという
それはそれはすばらしい自然の世界が出来るんです。
夜、部屋の明かりを消して、水槽を眺めていると
ほんときれいで癒しになります。

ところが、阪神淡路大震災の時に
割れはしなかったものの、上から15センチくらいの水があふれsweat02
魚とえびが数匹お亡くなりになりました。
その時、マンションの8階だったのですが
運よく、こたつぶとんが水を吸ってくれたおかげで
下の階に迷惑をかけずに済みました。

それから、引っ越したのですが
やはりマンションの上層の部屋なので
万一の事を考え、
水槽といろいろな道具一式を友人にあげちゃた。

それなのに
何年かぶりに魚を買ってしまって…( ̄Д ̄;;

100307_01

水槽は30センチほどのオールインワンタイプのものですが
流木を入れたら、灰汁(あく)ですぐ茶色くなって
結構、水かえが大変。

コリちゃんは、コリドラスといいます。
コミカルな動きが魅力的な魚です。

100307_02

2匹いるので「コリちゃんズ」


100307_03_2 2匹一緒に撮ろうとしたらエビが邪魔しにきた。

コリドラス…ナマズ類の一種。
南米のブラジル南東部、ウルグアイ、アルゼンチン北部、ベネズエラ、コロンビア、トリニーダドなどに分布。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

エコなバッグ その2

あれから
同じものをもうひとつ
今度は茶色で編んでみました。
100303_01_3
詳しい作り方は→こちら

今度は完璧です(笑)
2度目じっくりと作ってみると
先に作ったブルーのバッグは
かなりいい加減だったことが判明。

かといって今さら、ほどくのもしんどいのでgawk
あれはあれで、とっておきます。
丈夫は丈夫だし。

で、もう一度同じものを編むのも飽きちゃったので
別の本のかわいいバッグを編みたくなって
挑戦してみました。

100303_02_2
なんじゃこりゃーー。かなり不細工。

しかし
これエコアンダリヤという糸を使って編んだ作品の本なので
かぎ針で編むバッグと帽子―エコアンダリヤのナチュラルこもの (Heart Warming Life Series)
私の使っているスズランテープよりは、たぶん
やわらかくてもうちょっと細い(そして上等な)糸なので
同じ目数で編んでいくと、全然大きさが違うの。
そもそも同じ様に編もうとした私がバカだった。

めちゃめちゃ力いりました。shock
肩こりというより、筋肉痛で腕があがらんかったくらい。
ちょっと無謀でした。
しかもすずらんテープは平たい形状なので、
この作品の場合
糸を撚らないとモコモコになって
きれいな形に編みあがらなくて、
少し編んではテープをくしゃくしゃとして、
手のひらで糸状にして…と、とにかく大変でしたsweat01

途中でやめようかとも思いましたが
結局、意地になって編みあげましたがサイズ小さめです。
もう一模様編む元気なくなりました(爆)

ところでこのスズランテープ
近所の文房具屋さんにあることはあるのですが
欲しい色が無くて、黒、オレンジをネットで購入しました。
送料別でひとつ350円。近所の文房具屋さんでは477円でした。

今回、茶を思いっきり使ってしまったので
また、ネットで注文しようかとも思いましたが
すぐ欲しかったので、ハンズにあるかもと思い
電チャリbicycle江坂のハンズに行きました。

欲しい茶は無かったのですが、シルバーをゲットして
帰ってまいりました。

100303_03

そのハンズで
健康器具が置いてあるスペースになんと、おすもうさんがsign02

今月は大阪場所?
それにしても梅田、難波ならわかるけど江坂まで何しに来たん?

その、ふたりのおすもうさん。
足を横に広げて、閉じて運動する何とかいうやつで
楽しそうに遊んでましたね。

えーーーと、ダイエットでもするつもりなのかしらんcoldsweats01

あ、ハンズでは510円でした。

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

アイドル

ヤマダ電機の年間商品割引券というのがありまして
(2ヶ月の間に500円割引できる)

100301_01

これまで順調に使いこなしてきたわけですが
(ここ2年ほどはヤマダ電機でほとんどの電化製品を購入)

気がつくと、
1,2月分のお買物割引券が残ったままsweat01

そういえば、寒かったし、休みの日はほとんど家にいたし
買物も近所で済ましていたしな。

今日中に使わないと500円が無駄になる…coldsweats02と、考え
夕方ふらりと千里中央とやってきました。

ヤマダ電機があるのは千里中央の北側。
混んでいたのでさっさと電池と任天堂のプリペイドカードを買い
(ゲームしてるから電池がすぐ無くなるのよね)

そして、たこやきを買って帰ろうと、南側へ移動すると
何やらすごい歓声がsign02

千里中央のセルシー広場にはステージがあって
休みになると時々、イベントがあり、運がいいと
有名なスターを見ることができる(ほんとに稀だけど)

どうやら来ていたのは
「新選組リアン」

CDの販売かな、握手会をやっていました。

並ぶ勇気は無く(いやファンじゃないし)
遠くで見ていたのですが、写真を撮ろうと
携帯を操作していたら
(こういう時デジカメ忘れるし、携帯のカメラ扱い慣れてないし)

スタッフらしき人に即座に
「撮影はやめてください」と、とめられました。やっぱり…。

それにしても
それなりに人は多いけれどもギュウギュウで
歩けない、通れないほどファンは集まっておらず
これが昔のアイドルだったら、
とんでもない人の数だったろうと思う。

というか「新選組リアン」はアイドルとちがうか。
みんな大学生やし、留年らしいし(笑)

京都の町で活躍してたら、いいんちゃうの。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »