« 頭の中は… | トップページ | 春ですね »

2010年2月23日 (火)

エコなバッグ?

毎日、パソコンで仕事していると
たま~に、アナログ的なことをしてみたくなります。

今年になって、なぜか突然、編みものがしたくなって
それもかぎ針編みでsign03

20歳前後のときに、
セーターを必死で編んでいたことがありますが
それは棒針編みでした。

でも編みものをすると、肩こりと頭痛がひどくなるので
もう何十年とやっていません。

とりあえず、百均で1玉アクリル毛糸を買ってきて
アクリルたわしなるものを作ろうと
やってみたところ、これがなかなかうまくできない
丸く編みたいのに、丸くならない。ひぃ~(p_q*)

それで、
棒針編みでも結構いいかげんに自己流でやっていたので
ここはひとつ、きっちりと正しい編み方でやろうと思って
ネットで編み方をいろいろ見ていたら
これがまたいろいろなやり方があって
ますます、
一体どのやり方が正しいのかわからなくなっちゃった。

結局、本を買って研究。
イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
結構、高い本でしたが
タイトル通り親切に書かれていて、買ってよかったです。
例えば、目の拾い方が3種類あって、作品によって使い分けるとか
今まで知らなかったことが丁寧に書いてあり、目から鱗状態でした。

そしてやっと、直径10㎝くらいの丸いアクリルたわしができました。
(出来たものは人にあげてしまったので写真なしですぅ。)


で、次に作りたくなったのがバッグ。
荷造りひも(スズランテープ)で作るバッグ&小物―雑貨感覚の…エコバッグetc (レディブティックシリーズ―クラフト (2423))
ずっと前、
本屋でこの本を見つけていつか作りたいと思っていたんです。
荷造り紐で作るってなんか面白そうでしょ。
100222_02
しかし、これまた大変。
毛糸と違って、編むのにすごく力がいるんです。
最初は、力入れすぎて、指がつって動かなくなったりしました。

そして、丸は完璧にマスターして編めるけど
だ円というのが出来なくて、これまた苦労しました。

何回も何回も作ってはほどきを繰り返して、出来たのがこれ。
100222_01

ちょっと不細工で、本にのっている通りのものはできませんでしたが
(自分で勝手にアレンジして編んだ為)

それでもまあなかなか気に入っています。
外には持っていく勇気はありませんが、
のこりのテープやかぎ針ケースをホイホイと入れられる
結構、容量たっぷりの丈夫なバッグになりました。

あと、何個か作ってきれいにできるようなったら
作り方をのせるかもしれません。
(出来るようになったらですよ…coldsweats01)

↓こちらに作り方をのせましたsign03

|

« 頭の中は… | トップページ | 春ですね »

編みもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭の中は… | トップページ | 春ですね »