« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

春ですね

この間までの寒さは何だったの
というくらいあったかいですね。

100225_01

100225_02
これはアジサイ


うちの植物たちは、ほんとたくましい。

冬の間、何も手入れしなくても
時期が来るとこうやってちゃんと芽をだしてくれる。

さすがに今年は駄目かなと思っていても
生きているんですね。

100225_03

100225_04
これはミニバラ。

花が咲いて、そのままドライフラワーになってますsweat01

たぶん
もう少しすると、葉っぱが緑budになって
蕾ができるはず。

もう10年以上生きてます。
えらいえらい。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

エコなバッグ?

毎日、パソコンで仕事していると
たま~に、アナログ的なことをしてみたくなります。

今年になって、なぜか突然、編みものがしたくなって
それもかぎ針編みでsign03

20歳前後のときに、
セーターを必死で編んでいたことがありますが
それは棒針編みでした。

でも編みものをすると、肩こりと頭痛がひどくなるので
もう何十年とやっていません。

とりあえず、百均で1玉アクリル毛糸を買ってきて
アクリルたわしなるものを作ろうと
やってみたところ、これがなかなかうまくできない
丸く編みたいのに、丸くならない。ひぃ~(p_q*)

それで、
棒針編みでも結構いいかげんに自己流でやっていたので
ここはひとつ、きっちりと正しい編み方でやろうと思って
ネットで編み方をいろいろ見ていたら
これがまたいろいろなやり方があって
ますます、
一体どのやり方が正しいのかわからなくなっちゃった。

結局、本を買って研究。
イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
結構、高い本でしたが
タイトル通り親切に書かれていて、買ってよかったです。
例えば、目の拾い方が3種類あって、作品によって使い分けるとか
今まで知らなかったことが丁寧に書いてあり、目から鱗状態でした。

そしてやっと、直径10㎝くらいの丸いアクリルたわしができました。
(出来たものは人にあげてしまったので写真なしですぅ。)


で、次に作りたくなったのがバッグ。
荷造りひも(スズランテープ)で作るバッグ&小物―雑貨感覚の…エコバッグetc (レディブティックシリーズ―クラフト (2423))
ずっと前、
本屋でこの本を見つけていつか作りたいと思っていたんです。
荷造り紐で作るってなんか面白そうでしょ。
100222_02
しかし、これまた大変。
毛糸と違って、編むのにすごく力がいるんです。
最初は、力入れすぎて、指がつって動かなくなったりしました。

そして、丸は完璧にマスターして編めるけど
だ円というのが出来なくて、これまた苦労しました。

何回も何回も作ってはほどきを繰り返して、出来たのがこれ。
100222_01

ちょっと不細工で、本にのっている通りのものはできませんでしたが
(自分で勝手にアレンジして編んだ為)

それでもまあなかなか気に入っています。
外には持っていく勇気はありませんが、
のこりのテープやかぎ針ケースをホイホイと入れられる
結構、容量たっぷりの丈夫なバッグになりました。

あと、何個か作ってきれいにできるようなったら
作り方をのせるかもしれません。
(出来るようになったらですよ…coldsweats01)

↓こちらに作り方をのせましたsign03

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

頭の中は…

ここ一週間ほど、
私の頭の中は犬夜叉295ve_220 モードです。

前にも書きましたが
アニメの最終回を楽しみにして
原作は我慢しょうと思っていました。

でも犬夜叉のアニメを1話から
ネットで見ていたら、原作も読みたくなって

44~56巻まで
結局、買ってしまったよ(ちゅどーーーーんbomb)
100220_01


結末は…
えっと、私の思っていたことと
近いような違うような。。。ははは

でもまあハッピーエンドです。

実は、漫画本(1~39巻まで)
もう読まないだろうと思って、人にあげちゃって
あ~~~~不覚。


いずれ、愛蔵版とかが出て、その時まだ
犬夜叉モードだったら買おうっと。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

まちがいさがし

日曜日、お得意先の創立記念パーティーに行ってきました。

大阪の某ホテルで、出席者約150名くらいかな。
このご時世に盛大に行える会社なんて、中々無いですよ~。

で、フランス料理restaurantのフルコースだったんですが
各自の前にメニューが置かれていて↓
100217_01_2

ふと見ると、
「あ、まちがい見っけ」coldsweats01

職業柄、こういうのすぐ見つけてしまうんです、私(*v.v)。

しかし、一流のホテルでこのミスはダメでしょうsign02

お料理が美味しかっただけに…残念ですね。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタインチョコ

100214_01
かわいいチョコが送られてきました。

私に…、ではないですけどhappy01

当然、いただきまーす。

ちょっと写真では大きさがわからないですけど
一つのチョコの大きさは直径1cmくらいでしょうか。

たぶん、それぞれの味ちがうんでしょう。
もったいなくて食べられません(食べるけど)

先週は少し早めにGODIVAが送られてきたんですよ。
美味しかったですぅ~。

ゴディバ大好きheart04

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

気になるアニメ「犬夜叉」

最近すっかりテレビを見なくなった。

それでも毎週欠かさずに見るアニメがある。
そのひとつは「犬夜叉」。

原作の「犬夜叉」は完結(全56巻)している。
約12年という長期に渡って連載されていた(らしい)

私は4、5年前くらいに(たぶん)ケーブルTVで
アニメの第一話を見てすっかりハマって
40巻大人買いしてしまった。

犬夜叉 (1) (少年サンデーコミックス)
犬夜叉 (1) (少年サンデーコミックス)

犬夜叉 1 [DVD] 犬夜叉 1 [DVD]

その後、アニメが原作に追いついてしまい終了(1期)
私も43巻くらいで挫折。

ところが昨年10月から
原作37巻から最終56巻までをベースとした『完結編』が
放送されたため、またまた夢中になっているところ。

原作は43巻で読むのをやめてしまったため、結末は
知らない(大体想像できるけど…)

だから、アニメの最終話を楽しみにしている。

ン十歳になって、アニメを見ているというのも
どうかとも思うけど
面白いものは面白い。

少年誌の漫画らしいさわやかさや、
高橋留美子得意の可愛らしいラブコメ、ギャグ
何より、キャラクターひとりひとりの性格や生き方が
はっきりしていて、その成長がそれぞれに
感動できるエピソード等々、大人だからわかる
納得できるアニメだと思う。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

来来亭のポイントカード

皆さん、知ってました?
「来来亭」のポイントカード
100208_01
ポイントカードシステム←最近始めた?←知らなかっただけ?

とにかく
この間、知人と4人で「来来亭」に行き、
そこでポイントカードとシールをもらったんですが
ポイントカードの説明を読んでびっくり。

100208_02
1食につきシール1枚(1ポイント)
20ポイント毎で1000円分のお食事券がもらえ、
40ポイントになったら同時にゴールドカードを発行
さらにゴールドカードで40ポイント貯まると
1ヶ月間並ラーメン無料パス進呈sign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何だかムッチャお得だと思いませんか?

でも考えたらラーメンnoodle80杯食べないともらえない計算

はは…いつ達成できるのやら。
しかももらっても私、1ヶ月間毎日ラーメンはちょっと…無理

でも、
ポイントはスタンプじゃなくてシールでもらえるのは
いい考えですね
カードを常に持っていなくてもシールだけもらって
家に帰ってから貼ればいいんだし。

それに
有効期限が無いのもgoodgood


いろんなところでポイントカード作るけど
たまる前に期限切れになるの多いよね。


近所に「来来亭」があって、ラーメン好きな人は
やってみるべし(というか、もうもらってるやろ)

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

超簡単フライパンで作るリンゴケーキ!!

フライパン1つで出来ます!
いつものホットケーキに飽きたら作ってみて(*^.^*)

材料
 ・ホットケーキミックスの粉…100g
 ・卵(Mサイズ)……………………1個
 ・牛乳……………………………50cctaurus
 ・砂糖……………………………大さじ2
 ・溶かしバター…………………大さじ1

******リンゴのソテー用******
 ・リンゴ……1個(大きいのがいいかも)apple
 ・バター……大さじ1
 ・砂糖………大さじ1

  *フライパンは直径22cmを使用

作り方
1.まずリンゴのソテーを作ります。
 リンゴは皮をむき、16等分のくし形に切る。
 その内の4切れだけ、少し細かく切る。
R01

2.フライパンにバターを入れ、溶けたらリンゴと砂糖を入れ、
 からめながらソテーします。(中火で3分くらい)
 リンゴが透き通った感じになったら、
 細かく切ったリンゴだけ取り出し、残った12切れの
 くし形リンゴをきれいにフライパンに並べる。
R02

3.ボールに卵、牛乳、砂糖、粉を入れ泡立て器で混ぜ、
 さらに溶かしバターを入れて、なめらかになるまで混ぜる。
 粉と砂糖は目の細かいざるなどでふるっておくと良い。
R04

4.3の生地をリンゴの上に流し入れ、その上に取り出しておいた
 細かいリンゴをのせる。
R05

5.蓋をして、ごく弱火で約10分蒸し焼きにする。
 (…10分かからないかも)
 竹ぐしで、つついてみて何もついてこなければ出来上がり。
R06

 お皿にひっくり返して取り出します。

R07

R08

↑写真は、8分の1個。2個は食べられる(笑)

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

気になるドラマ「ホントの恋の見つけかた」

最近、テレビ見てませんねぇ~

まぁ、リビングのテレビが
ゲームで占領されているというのもあって
見ないというのもあるのですが
面白い番組が無いのというのも理由です。

それでもちょっと気になって見ているドラマがあります。

台湾のテレビドラマで「ホントの恋の見つけかた」です。

絵と料理が得意なチンランがアルバイトで出前を配達中、
曲がり角で自分とは別世界のお嬢様とぶつかって…うんぬん。。。
とまあ、少女まんがチックなお話なんですが、それはともかく
主人公のお嬢様役シンレイを演じている女優さんが
わたし的に結構気になる存在なんですよ~。

バービィー・スー
彼女は、同じく台湾のテレビドラマ
「流星花園~花より男子」の主人公つくし役でも有名です。

細身のスラリとした女性で
演技がうまいのかどうかはわからないんですが(セリフは中国語)
なんか魅力的でじ~っと見てしまう。

だから、流星花園を見ていたときも気になっていたことがあって
実は彼女、うなじのところに幾何学模様のタトゥーがあります。
他にも何箇所かあったと思うのですが
今回、お嬢様役ということで、
さすがにタトゥーはまずいのでしょう。

うなじが見えるヘアスタイル時はどうしているかというと
なんと 肌色のテープが貼ってある。

だけど
もう少しうまい誤魔化し方、無かったんかいと思うほど雑。

台湾って、やっぱ暑いんでしょう。
うなじ、首筋にすごい汗が出て映っているんです。
(顔に汗が無いのが女優としてすごいと思う)
だから、はがれてくるんでしょうね。

だからって、テープはまずいんじゃ?
汗に強いファンデーションとかの方がいいと思うけど
だめなのかな。

そんなことが気になって気になって毎週見てしまう(笑)

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

竜の巣

100204_01

今朝、エレベーターを待っているときに
ふと、後ろを振り向くとちょっと変わった雲が…

一瞬、撮ろうかどうしょうか迷ってcamera
結局、
エレベーターを見送ってカメラを取り出しパシャリ。

うう、最初見たのより形が変わってしまった。
「天空の城ラピュタ」に出てくる
竜の巣typhoonみたいと思ったんだけど。

今日は寒いっす。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

100202_02
夕べは雪が積もった地域があったそうで
まだまだ、お寒うございます。

こちらも寒かったのですが
snowは降らずに雨rainばかり降っていました。
今日は晴れsun すごくいい天気sign03

家から仕事場までの途中で
きれいな花が目につきました。

梅…でしょうか。

マンションとマンションの間のわずかなスペースに
栗と柿の木があるささやかな果樹園?があるのですが
そこに隠れるようにして咲いていました。
100202_01
一応、柵があるので
近くに寄って写せなかったのですが
ピンクのかわいらしい花です。

季節は少しずつ変わっているのですね。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »