« Windows7をインストールしてみました~(その4) | トップページ | お年玉年賀はがき »

2010年1月30日 (土)

Windows7をインストールしてみました~(その5 終)

(その4)からの続き。

プロダクトキーを入力しないまま、
7のインストールを終了してしまったけど、これでいいのか?
迷った時は検索です。

やはり、プロダクトキーが入らないという記事が結構有り、
それらを読んでいたら
インストール後、プロダクトキーを入力する場所がありました。

スタートから
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムを
選択

ここにWindowsライセンス認証というのがあり、見てみると
(私の場合)
29日以内にキーを変更しろうんぬん…と書いてありました。

入れろと言われてもな~また、拒否されると思うしな~
番号を問合せようかとも思いましたが面倒くさいので(笑)
ここはひとつ別の番号を入れてみることに。

実は今回XPS630を2台アップグレードする予定だったので、
もう一組DVDがあったのです。
で、その番号を入力してみると…今度はすんなり入りました。
一応、ほっ…coldsweats01ですね。

後は、WindowsUpdateをかけて→再起動を2回ほど繰り返し、
電源をおとして、帰宅houseしました。


月曜日。
もう一台のXPS630をアップグレードしてみました。

環境は、先にやったXPS630と同じ。
19インチと24インチの画面がついている。

イヒヒヒッ・・
もういろいろ経験しちゃってるからインストールは怖くないぜ
今度は画面が真っ暗になっても原因はわかっているから
どーんと、来いや(意味不明sweat01)

ところが1台目あんなに大変だったインストール。
今回すんなり終わっちゃいました。

画面も真っ暗にならず。
プロダクトキーもあんなに何回も入れて入らなかった番号が
すんなり入っちゃったし。

まあ、一台目と環境は同じと書きましたが
厳密には、24インチ画面の機種が違いました。
同じDELL製ですが購入時期が1~2年ほど違います。
一台目についていた24インチ画面の方が新しいです。

そしてプロダクトキーですが
たぶん番号を見間違えていた様です。
別の人にも入れてもらったけど、その人も老眼だし…(笑)

だって、本当に小さい字で書かれている→プロダクトキー
8とB、0とQ わかりにくいよ~angry

DELLさん、Microsoftさん
もう少しやさしい説明と大きなわかりやすい文字を
お願いします。

それと今回、わからないことが出てきたら
別のパソコンで検索して見たり、インストール手順をサイトで
見たりしていましたが、1台しかパソコンが無い人は
どーすればいいのsign02

…と、毎回インストール作業をするたびに思います。

注)今回私は、
「優待アップグレード」がついていたDELLのXPS630に
Windows7を上書きインストールする作業を行い、その感想を
(1)~(5)に書いてきました。
新規でインストールされる方、Vista Basicの方は
手順等が異なってきますので、ご注意くださいませ。

またWindows7には、メールソフトが付いていません。
今回、私がインストールしたパソコンでは
元々メールソフトを使用していなかったので新たに
メールソフトを入れませんでしたが
今までOutlookExpressを使用していた方は、
メール ソフトである Windows Live メールをダウンロードして
インストールする必要があります。詳しくは→ここ

|

« Windows7をインストールしてみました~(その4) | トップページ | お年玉年賀はがき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Windows7をインストールしてみました~(その4) | トップページ | お年玉年賀はがき »