« 太陽の塔の裏側 | トップページ | Windows7をインストールしてみました~(その4) »

2010年1月28日 (木)

Windows7をインストールしてみました~(その3)

(その2)からの続き。

画面が真っ暗でマウスポインタだけが表示されている。
これってどういうこと?わからん。

そこで別のパソコンで検索してみた。
どうやら、7をインストール中に画面が真っ暗になった人が
他にもいるようで、いろんな記事がでてくる。

一人の人はそのまま20時間も待って電源を落としたとか
別の人は暗い画面のまま、プロダクトキーを入力して、
エンターを押し、なんとか終了したとか…。

なるほど、たぶん私の場合も
プロダクトキーの入力画面でとまっているのだろう。
だがこのままの状態でキーを入力するのは怖い。

他に何か書いていないか探していると
検索した記事の中にデュアルモニタうんぬん…というのがあり、
もしかしたら…flair
実は、インストール中のこのパソコン
24インチと19インチ画面2台をつないであるのです。
100128_01
インストール中は24インチのメイン画面に集中していたので
気がつかなかったけど、ふと横の19インチ画面を見てみたら
電源がOFFになっている………sign02

ONにしてみる。

ジャジャジャーーーーーーーーンsign03

でたーーーーーーーーsign03

予想通り、プロダクトキーの入力画面でとまっていた。
ちょっと解像度がおかしくて、でっかい文字だったけど
これでようやく先に進める。ほっgawk

ところがマウスが目的のところにいってくれない。
つまり真っ暗な24インチの方では動いているのに表示されている
19インチ画面にマウスポインタが現れないのである。

実はこのとき帰宅時間clockが迫っていて、焦りに焦りsweat01まくっていた。
ゆっくり、じっくり考えれば あとで「なーんだ」ということが
原因だったのだが、とにかくこのときはパニックになっていて
考えられなかったのです。

とにかく、キーナンバーをキーボードで入力してみた。
あとは普段やっていないショートカットキー入力を試みる。
しかし「次へ」のボタンを押したいのになかなかうまくいかない。
マウスが使えないって不便だ~。
いや、昔はマウス無かったんだからこんなことなんでもない。
がんばれ!!などと訳わからんことが頭の中をグルグルtyphoon

いろいろやってて、ふと画面を見ると
「プロダクトキーが有効ではありません」←(うろおぼえ)
と表示されている。
どうやらキー操作はうまくいっていたけど、
番号を間違って入力してたみたい。
もう一度DVDが入っていた袋にあるシールの番号をよく見て入力。
…が、それでもだめでした。

思い込みで、間違った番号を入れていることもあるので
(人間見てるようで見てないことあるからね)
試しに別の人に入力してもらったけど、やっぱり駄目でした。

ここまできたのに何で?
正規のルートでちゃんと送られてきたDVDなのに…
またまたパニックshockです。

つづく

|

« 太陽の塔の裏側 | トップページ | Windows7をインストールしてみました~(その4) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太陽の塔の裏側 | トップページ | Windows7をインストールしてみました~(その4) »