« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お年玉年賀はがき

先週の日曜日に
当選発表があった訳ですが
皆様、結果はいかがでしたか?

うちは今年、4等が1枚だけでしたdown(120枚中)

ところでこの番号、皆様どうやって
お調べになってます?

発表の次の日になると母が当選番号が書かれた
新聞の切り抜きを渡してくれるんですが
そんなもん120枚もある年賀状いちいち目で見て
確かめられませんて…と、
母に言えず
「ありがとう」と言って受け取るだけ受け取って
私はネットで調べますbomb

調べる方法はいろいろあると思いますが
私はここで調べてます。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

Windows7をインストールしてみました~(その5 終)

(その4)からの続き。

プロダクトキーを入力しないまま、
7のインストールを終了してしまったけど、これでいいのか?
迷った時は検索です。

やはり、プロダクトキーが入らないという記事が結構有り、
それらを読んでいたら
インストール後、プロダクトキーを入力する場所がありました。

スタートから
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムを
選択

ここにWindowsライセンス認証というのがあり、見てみると
(私の場合)
29日以内にキーを変更しろうんぬん…と書いてありました。

入れろと言われてもな~また、拒否されると思うしな~
番号を問合せようかとも思いましたが面倒くさいので(笑)
ここはひとつ別の番号を入れてみることに。

実は今回XPS630を2台アップグレードする予定だったので、
もう一組DVDがあったのです。
で、その番号を入力してみると…今度はすんなり入りました。
一応、ほっ…coldsweats01ですね。

後は、WindowsUpdateをかけて→再起動を2回ほど繰り返し、
電源をおとして、帰宅houseしました。


月曜日。
もう一台のXPS630をアップグレードしてみました。

環境は、先にやったXPS630と同じ。
19インチと24インチの画面がついている。

イヒヒヒッ・・
もういろいろ経験しちゃってるからインストールは怖くないぜ
今度は画面が真っ暗になっても原因はわかっているから
どーんと、来いや(意味不明sweat01)

ところが1台目あんなに大変だったインストール。
今回すんなり終わっちゃいました。

画面も真っ暗にならず。
プロダクトキーもあんなに何回も入れて入らなかった番号が
すんなり入っちゃったし。

まあ、一台目と環境は同じと書きましたが
厳密には、24インチ画面の機種が違いました。
同じDELL製ですが購入時期が1~2年ほど違います。
一台目についていた24インチ画面の方が新しいです。

そしてプロダクトキーですが
たぶん番号を見間違えていた様です。
別の人にも入れてもらったけど、その人も老眼だし…(笑)

だって、本当に小さい字で書かれている→プロダクトキー
8とB、0とQ わかりにくいよ~angry

DELLさん、Microsoftさん
もう少しやさしい説明と大きなわかりやすい文字を
お願いします。

それと今回、わからないことが出てきたら
別のパソコンで検索して見たり、インストール手順をサイトで
見たりしていましたが、1台しかパソコンが無い人は
どーすればいいのsign02

…と、毎回インストール作業をするたびに思います。

注)今回私は、
「優待アップグレード」がついていたDELLのXPS630に
Windows7を上書きインストールする作業を行い、その感想を
(1)~(5)に書いてきました。
新規でインストールされる方、Vista Basicの方は
手順等が異なってきますので、ご注意くださいませ。

またWindows7には、メールソフトが付いていません。
今回、私がインストールしたパソコンでは
元々メールソフトを使用していなかったので新たに
メールソフトを入れませんでしたが
今までOutlookExpressを使用していた方は、
メール ソフトである Windows Live メールをダウンロードして
インストールする必要があります。詳しくは→ここ

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

Windows7をインストールしてみました~(その4)

(その3)からの続き。

プロダクトキーを受け付けてくれない。困った。
また、先に進めない。
そうこうしているうちに、
たまたま入力していた番号がクリアされたので
半分やけくそで、そのまま次に進んだら…いけた。

何これ? プロダクトキーkey入れなくてもいいの?
不思議に思いながらも
そのまま指示に従い、なんとかWindows7のインストールを終了。

インストールが完了すると、
Upgrade Assistantが自動的に起動し、何か聞いてきた。
(ここら辺、記憶があいまい。すみませぬ)

あと、いろいろ問題が残ってたけど
タイムリミットのため、電源をいれたままにして家に帰る。

仕事は休みの土曜の昼過ぎ、
ひとりで昨日の続きをはじめました。

画面を見るとどうやら
Upgrade Assistantの指示で削除したプログラムのインストールや
ドライバのインストールを開始するみたい。

ここで先にドライバのインストールをしたのか
画面の解像度を先に修正したのか
ちょっと、記憶がはっきりしないのですが

まず画面の解像度が気になったので、修正しようと思い
デスクトップで右クリック→画面の解像度を選択
そこで下図のような画面が出てきました。
これは正常に戻した状態↓
100129_01


実は、おかしかった時
1と2の場所が逆になっていました。
つまり
向かって左から24インチ画面、19インチ画面になっていたのです。
(正:向かって左から19インチ画面、24インチ画面)

だから、
マウスポインタupwardleftを一生懸命、左にある画面に表示させようと
左に動かしていたけど表示されなかった。
設定では画面が左に無いから。
逆に右に動かすと左からマウスポインタが現れた

なんだ、そんなことだったのか。
ここで疑問が解決。1と2の場所を入れ替える。
入れ替え方は、1または2の画面の絵をドラッグして入れ替える。
(この方法、どこにも書いてないのよね。必死で探しましたよ)

あと問題はプロダクトキー。
入力しないままインストール終了してしまったけど
これでいいのかぁ?

つづく

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

Windows7をインストールしてみました~(その3)

(その2)からの続き。

画面が真っ暗でマウスポインタだけが表示されている。
これってどういうこと?わからん。

そこで別のパソコンで検索してみた。
どうやら、7をインストール中に画面が真っ暗になった人が
他にもいるようで、いろんな記事がでてくる。

一人の人はそのまま20時間も待って電源を落としたとか
別の人は暗い画面のまま、プロダクトキーを入力して、
エンターを押し、なんとか終了したとか…。

なるほど、たぶん私の場合も
プロダクトキーの入力画面でとまっているのだろう。
だがこのままの状態でキーを入力するのは怖い。

他に何か書いていないか探していると
検索した記事の中にデュアルモニタうんぬん…というのがあり、
もしかしたら…flair
実は、インストール中のこのパソコン
24インチと19インチ画面2台をつないであるのです。
100128_01
インストール中は24インチのメイン画面に集中していたので
気がつかなかったけど、ふと横の19インチ画面を見てみたら
電源がOFFになっている………sign02

ONにしてみる。

ジャジャジャーーーーーーーーンsign03

でたーーーーーーーーsign03

予想通り、プロダクトキーの入力画面でとまっていた。
ちょっと解像度がおかしくて、でっかい文字だったけど
これでようやく先に進める。ほっgawk

ところがマウスが目的のところにいってくれない。
つまり真っ暗な24インチの方では動いているのに表示されている
19インチ画面にマウスポインタが現れないのである。

実はこのとき帰宅時間clockが迫っていて、焦りに焦りsweat01まくっていた。
ゆっくり、じっくり考えれば あとで「なーんだ」ということが
原因だったのだが、とにかくこのときはパニックになっていて
考えられなかったのです。

とにかく、キーナンバーをキーボードで入力してみた。
あとは普段やっていないショートカットキー入力を試みる。
しかし「次へ」のボタンを押したいのになかなかうまくいかない。
マウスが使えないって不便だ~。
いや、昔はマウス無かったんだからこんなことなんでもない。
がんばれ!!などと訳わからんことが頭の中をグルグルtyphoon

いろいろやってて、ふと画面を見ると
「プロダクトキーが有効ではありません」←(うろおぼえ)
と表示されている。
どうやらキー操作はうまくいっていたけど、
番号を間違って入力してたみたい。
もう一度DVDが入っていた袋にあるシールの番号をよく見て入力。
…が、それでもだめでした。

思い込みで、間違った番号を入れていることもあるので
(人間見てるようで見てないことあるからね)
試しに別の人に入力してもらったけど、やっぱり駄目でした。

ここまできたのに何で?
正規のルートでちゃんと送られてきたDVDなのに…
またまたパニックshockです。

つづく

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

太陽の塔の裏側

今日は仕事をお休みして、
母の付き添いで病院へ行ってきました。

11時に胃カメラの予約があり、
家を10時過ぎに出発。

11時少し前に検査室に入って、
終わったのが11時10分。

去年4月にピロリ菌を退治したので
その経過を見る為だけだったので早く終る。

でも、2時に検査結果を見ながらの診察があるので
そのまま病院で待機。

検査後、1時間は食事ができないので
ロビーで本を読みながら時間つぶし。

1時過ぎに、食事の為
病院の14階にあるスカイレストランに行く。

結局、母は食欲がないというのでコーヒーを、
私はシーフードピラフのセットを注文した。
合計2,080円!!高っ・・・
というのも、
ここは某有名なホテルがやっているレストランrestaurantだから。
味はまあまあだけど、特にすばらしい味でもない。
ただ、入院している者にとっては
たまにここで食べる食事が嬉しかったりするのよね。
(経験者は語る)

それと、ここからの景色が結構いい。

なんと!太陽の塔の裏側を見られるのですsun
100127_01
ガラスにブラインドが写って
写真が白っぽくなっているのがちと、残念だけど。

それから、待たされて3時過ぎに診察。
終わったのが3時半ごろだったかな。

はぁ~疲れました。
付き添いもしんどいです。
しかも今年に入って今日は3回目。
今度はまた3月に行きます。

結局、買い物したりして
家に帰ったのは、4時半。

洗濯物をとりこもうとして
ベランダに出たら、きれいな夕日が・・・
100127_02
そこでパチリ。

ふぅ~ホント今日は疲れた。
こっちの胃が悪くなりそうdespair

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

Windows7をインストールしてみました~(その2)

(その1)からの続き。

DVDが届いた次の日、インストール開始。
でもアップグレードの手引となるような説明書memo
DVDには付いていない。
(あたり前なのかもしれないが不親切ですよね)
そこで、優待アップグレードを申し込んだDELLのサイトで
アップグレードの手順が書いてある場所を探す。

これがまた見つけにくい。
一体どこを見ればいいのかすぐにわからない。
まあ、私がどんくさいのかもしれないが
もう少し、わかりやすいタイトルで誘導してほしいもんです。
それでも何とか探して、読みはじめる。

プロセス1:重要なファイルやデータのバックアップまたは移行

アップグレードしようとしているパソコンは
普段メインとして使っていないパソコンなので
ほとんど重要なデータというものが無いのですが
一応、Dドライブにバックアップ。

プロセス2:
『Dell Upgrade Assistant DVD』を使用してアップグレード


送られてきたDVDは2枚。
そのうちの1枚『Dell Upgrade Assistant DVD』をはめる。
どうやら、このアプリケーション(Upgrade Assistant)は
Vistaから7へアップグレードする際、元々インストールされている
ソフトがそのまま7へ移行できるか、互換性があるかどうかを
チェックしてくれる為のソフトらしい。

画面の指示に従って、互換性がないと特定されたソフトを削除する。
(この削除は一時的なものでアップグレード後再度インストールされる…はず)

この作業が完了すると勝手にDVDが排出されるので
次にメインのアップグレードDVDを挿入します。

ここまでは何とかできた。
(ソフトウェアを削除しますと表示された時はドキドキしたけど…。)

「インストール手順を参照するには、こちらをクリックしてください」
とあったのでクリックしてみる。

ところがこの説明がなんとまあ簡潔すぎるほど簡単に書いてある。

省略しすぎじゃないの?と思いながら、手順どおりに進めていくけど
案の定、予定通りにいかない。わからない。書いていない。

仕方なく、別のインストール手順を参考にする。
こちらの方がわかりやすい。

最初からこっちをリンクさせといてくれたらいいのに
何故、省略した方をリンクしてるのかよくわからない。

で、途中何度も再起動しますとあったので
そのままにして、別の仕事をやりはじめた。

時々、進行具合を見てたんだけど
ふと気がつくと、画面が真っ暗になっていた。…いやな予感。

こういう時は、ハードディスクのランプをチェックする。
読み書きしているような激しい点滅annoy
(経験上)こういう場合は触らないほうがいい。
なのでしばらく、そのままに。

2時間経過(゚ー゚;
ハードディスクのランプは、先ほどと違って規則正しく点滅。
でも画面は真っ暗なままnewmoon
なぜか、マウスポインタupwardleftだけが表示されている。

Gr09 何故?…さて、どうする。

つづく

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

さよなら、オトシン。

今朝、水槽の電気をつけてみると
オトシン(オトシンクルス)ちゃん1匹がお亡くなりにcrying
ごめんよ~最近、水換えさぼってたからかな。
100125_01_2

オトシンクルス…体長3~4cm
口が吸盤状の小型のナマズの仲間で、その口の形状から
べたっと貼付くコケの除去が得意です。
ガラスの表面のコケをなめるようにして食べてくれます。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

Windows7をインストールしてみました~(その1)

金曜日は久々に真面目に仕事してましたsweat01

というのも
昨年夏に買ったDELLのXPS630にWindows7を
何故か私がインストールすることになりまして…
これがもう大変だったんですぅ(汗)100123_00_2

本当はVistaからWindows7にアップグレードするのは、非常に簡単で
従来のインストールに比べて短時間でできるのが特徴です。
実際に、私がメインで使っている XPS420には
すでに7にアップグレード済みで(この時は別の人がやってくれたが)
その時のインストールにかかった時間の短さには驚きました。

今回もそのつもりで簡単にできると思い
やり始めたんですが…。

つまづきは数日前から始まりました。

まず、この機種には無料で「Windows7」へアップグレードできる
「優待アップグレード」がついていたのですが
申し込み受付期間が2010年1月31日までということで、
あわてて申し込み
14日にDVDが発送されましたというメールを
DELLから受け取りました。

早くて15日着だけど16,17日は土日で事務所が閉まっているため
18日月曜日には不在票が入るかな…と思っていたら20日になっても届かず。

どうしようと思って
DELLからのメールをよく見るとトラッキング番号の部分が
リンクされていたので、そこをクリックしてみました。
そしたら英文のサイトが出てきて…

ギョッsign03と思ってよく見たら、JPの追跡サイトだったので(ホッ)
とりあえず、番号を入れてみようと思ったんだけど今度は
物がゆうパックで届くのか書留なのかわからないsad

それでも全部に番号を入れてみてクリックしたけど
どれもはじかれてしまって「???」
仕方なく、DELLからのメールに返信で詳細を書いて送りました。
そしたら、英文のメールが返ってきて

またまたギョッギョッギョッsign03ですよぉ~

どうやら、困った時はこのサイトを見ろみたいな内容だったんですが
いえ、私が知りたいのはそういうことではなく・・・coldsweats01と思いながら
そのままにして、次の日出社すると
EMS郵便airplaneでシンガポールからDVDが届いてました。

それならそうとメールに書いとけよ!!
こっちはメール便か書留で送られてくると思うやん!!
ま、無事に届いたしえーか…と思っていたところ
やっとDELLから日本文のメールが届いた。「遅っっっ」sign04

つづく

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

我が家の団欒(だんらん)

最近、うちのリビングのテレビからは
「とぉりゃああ~」 「うぉおおお」 「ぐぉおおん」
人間の雄たけびや獣の咆哮が聞こえます。

うちのテレビtv、ニュースが朝と夕方5分ずつ見られるくらいで
あとはずっとゲームの画面です。

そのゲームgameとは。

前から欲しかったwiiが昨年10月に値下げされたので
買いに行った時、かごの中に目的の「wii fit」と
何故か「モンスターハンター3」が…sign02


モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)

最初は訳わからんとやってましたが段々面白くなってきました。
ま、私は見学の方が多いですが…。

どんなゲームかというとゲームタイトル通り
巨大モンスターと戦うアクションゲームです。
ここ十数年、ゲームから遠ざかっていましたが
最近のゲームはすごいですね。
本当にリアルでグラフィックスが綺麗shine
特に面白いのが
オンラインで友達や見知らぬ人とプレイできる点でしょう。

ただ、オンライン月800円は、ちょっと高いような…。
でもあんまりお子様にはやってほしくないので仕方ないかも。

それと現実の世界に戻れない人はやってはいけません。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

「ごくせん 完結編」  森本 梢子

19日発売となっていた
コミック「ごくせん 完結編」が
たまたま今日行った本屋に平積みされていたので
思わず買ってしまいました。
いつもはポイントを貯める為、ネット購入してるけどね。

がまんできましぇんでしたcrying

慎ちゃんといい感じのシーンheart01が何箇所かあり、
わたしとしては大変満足です。

ヤンクミは相変わらず
ボコボコになるまで喧嘩したりしてますけど…punch

やっぱドラマより原作が一番いいですね。
最初読んだときは、何sign02この白紙に近い絵柄は sign03
本の値段高すぎやん book
…と、びっくりしましたが
ストーリの展開とバラエティにとんだキャラクターの面白さに
ぐんぐん引きこまれ、すっかりはまってしまいました。

「ごくせん」…終わりそうで終わらない。
はっきりしてほしいけど、
面白いから続きが読みたいという気もありますねぇ。

ごくせん 完結編

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

おお、氷が…

今朝は
しばらくサボっていたジョギングを再開。

5日ぶりに走ったので足が痛いです。

寒いので起きるのが辛いのですが
起きて、着替えて、外に出て走り出すと
中々気持ちがいいもんです。

しかしさすがに寒かったせいで
池に氷が出来ていました。
100115_01

いつもいるfish
ヘラブナ釣りのおじさんたちもいません。
100115_02
今日は昨日より少し暖かいらしいですが
それでも最高気温8℃だと・・・。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 西原理恵子

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

今、読んでいる本です。


「富士丸な日々」でおなじみの父ちゃんこと
穴澤さんのおすすめ本です。

お金の話、すっごく大事ですよね。

でも、人生ン十年生きてきた私には
この本は全部納得というか、
あたりまえのことが書いてある。

もう少し若い頃、または子供の時に
読みたかった本かもしれない。
そうしたら今頃、大金持ちってかsign02

そんなこたぁねぇな…(爆)

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

同窓会に行ってきました~

昨日10日に私の小学校の同窓会がありまして
久々に故郷に行ってきました。

寒い季節とはいえ、連休の真ん中にもかかわらず
街に人の姿は少なかったです。
100111_01
昔はもっとにぎやかだったのに…。
商店街はどこもシャッターが閉まっており、
少し寂しい気持ちになりました。

小6全クラスの同窓会ということで5,60人ほど集まりました。
ほとんど知っている人たちなんですが
しばらくは顔と名前が一致しません。
でもなんだか私は変わっていないらしく、
みんなに「○○ちゃん」と
昔と同じ呼び方であいさつしていただきました。

私の方はしっかり覚えている人と
"えーと、ごめん思い出せない"人とおりました。
話が続かなかった人ごめんなさい。coldsweats01

それでも話に夢中で時間があっという間に過ぎ、
気がつけばお開きの時間に…。
料理も残骸しか撮れませんでした。
ちなみに中華のお店です。
100111_02
2次会も魅力でしたが
地元ではない私は遅くなると帰りが大変なのでお先に
失礼させていただきました。


手ぶらで帰るのも寂しいので(?)
実は、住んでいた時は買ってまで食べなかったものですが
この間テレビで紹介していたので食べたくなり、
帰りの駅でお土産を買って帰りました。
100111_03もちろん、美味しかったよ~   三井寺力餅

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

スーパー銭湯へ行ってきました

昨日の朝の写真です。
変な雲が出ていたのでパチリ。
100109_01
地震雲かなと思っていましたが何もなく、安心しました。

それから1時間半後、ベランダからパチリ。
なんだか今日も寒くなりそうです。
100109_02仕事が終わり、夕方5時から
スーパー銭湯へ行ってきました!!
(写真ないのが残念ですが…)ここ spa

スーパー銭湯初体験です(遅っ)
岩盤浴も体験しました。

子供のころは銭湯ばかり行っていたので
大人になってから行くのは久しぶりです。

やっぱ大きいお風呂は気持ちがいいですね~。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

月と太陽

朝の7時過ぎ。
今朝も寒かったです。

近所の緑地公園目指して走ります。

100106_01 ちょっと、ピンボケな月。


帰りのコースには
左から現れた太陽が…
100106_02
ええ、夕日ではなく朝日ですsweat01

デジカメの
朝日モードがないので
夕日モードで撮ったらこんなんになりました。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

裏側

早いもので、今年ももう3日目。
明日は仕事はじめです。

さて、今朝の散歩は
いつものコースの逆というか反対方向へ歩いて
近所の神社に行ってきました。

朝の8:30頃でしたが、誰もいませんでした。
宮司さんらしきおじさんが
普通のかっこで掃除したはりました。

で、神社をあとにして
コースはいつも前を通る植物園の裏側に。
100103_01

ロッジ風の建物があります。
休憩所かなんかでしょうか。
100103_02
機会があれば中に入ってみたいです。
(行こうと思えばいつでも行けるんですが…)

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

ことよろ~

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

大晦日の夕方から実家に帰ってました~
で、今日の夕方には我が家へ帰ってきました~(早っ)

だって、
実家(一戸建てなんですが)、無茶苦茶寒くて、
風邪引きそうだったんですよ。


これは名神でパチリ。
茨木手前かな。一応、夕日です。
車内から撮っているのでやや暗め。
100101_01

京都南から茨木まですごく混んでて
走っているうちに吹田までも混みはじめたので
いつもなら吹田で降りるのですが
しかたなく、茨木で降りて下の道で帰ることに…。
100101_02

とにかく今年の大晦日から元旦は、寒かったです。
お参りもそこそこに実家でおせちをいただいてました。
(おせちの写真忘れました)

これは
千里中央の某高層マンション。
走りながらでも、わりとブレずに撮れてます。
100101_03
すごいですね最近のデジカメ。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »