« 2009年5月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年6月

2009年6月10日 (水)

アジサイ咲いた

梅雨ですね。朝から降ってます。
09061001 ベランダのアジサイが咲きました。

数年前に買ってきたものなんですけど
咲かない年もあるし、
つぼみのまま枯れてしまう時もありました。
今のところ、花ひとつです。今年はどうかな。
09061002 アジサイの中心部、スーパーマクロで撮りました。

ところで、こんな草花がプランターの端で咲いてました。
090610_03 植えた覚えがないので、鳥が種を運んできたのかしら…。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

簡単に出来る!お弁当のおかず 「ピーマンのスフレ風」

朝のテレビでやっていたのをパッと見て、パッとおぼえて、パッと作ってみました。

ですので、かなりいい加減。
でも簡単においしくできましたよ~。

「ピーマンのスフレ風」09060901

用意するもの
卵・塩・こしょう・粉チーズ・マヨネーズ・ピーマン
あれば、ベーコンとかハムなど
 09060902

1.卵に塩・こしょう・粉チーズ・マヨネーズを加えよく混ぜる
 09060903_2

2.ピーマンは半分に切って中の種を抜き、
  中にベーコンと卵液を入れる。
  写真を撮った日は、中身に入れる具を忘れたのでなしですshock
  しかもピーマンが1個しか無かった…

  卵液を入れるのは8分目くらいにしといた方がいいです。
  写真のは…多いです。090609_04

3.電子レンジでふくらむまで加熱。ラップは要らなかったかも。
  ピーマン2、3個で目安は、600ワットで2分程度。
090609_05

そのまま、お弁当に詰めてもいいけど、スライスしても面白い。
中に入れる具は少しでいいので何でも。
この前作った時は、前の日のからあげチキンを入れました。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

ひさびさハマったよ~コミック「GEI-SYA-お座敷で逢えたら」

ヤバい。もう6月。
1日早いわ~。やらなあかん事、山ほどあるのに全然出来てへん!

やらなあかん事を先に片づけて、後からゆっくりやりたいことをやればいいのだけれど…
どうも私にはそれが出来ない。。。

土曜日、近所の古本屋さんへ行って見つけたマンガが私のツボにハマってさあ大変。
つまり面白くって、何度も読み返しておりました。
それだけでも時間が消費されるのだけれども…
だけど、
最近こんなにハマるマンガって、久々だよ~。

山梨の乗馬クラブで働いていた直子が、友人の結婚式で出会った芸者姿の藤松(ふじまつ)に衝撃を受け、一念発起して芸者を目指し、東京に向うところからお話は始まります。
24歳なのにそれまで着物を着たこともないし、正座もできない直子がはたして、半玉(京都では舞妓、東京では半玉というらしい)になれるのか!?という部分もおもしろいですけど、直子を見守る3人のイケメン達もいろいろがんばってくれちゃうところがまたいいんですよ。

私はすっかりハマっちゃったけどAmazonでは評価が分かれてますね。
確かにこの作者、実力がある方なんですけど、絵が少し下手になったかなぁ~。というか和装姿を描くのが苦手なのか。所々、デッサンおかしい。
でも話の運び方は流石です。グイグイ持って行かれちゃいます。

機会があれば是非読んでミソ。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年12月 »