« 2008年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

あなた誰?

公園を散歩していると出会う動物たち。

お散歩中の犬は当然。
カラスや鳩は、避けたくても避けられないくらい多くいる。

090527_01 たまに違った鳥なんか見つけると嬉しくなってシャッターを押すのですが
悲しいかな…ほとんど名前がわからない。090527_02

これは、バッタ?

090527_03すずめじゃないよね…090527_04_2 

カモ…かも(笑)090527_05

サギくんのヒナかな?090527_06_2

カモ2。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

さぎ君

毎日ブログ書くのってやっぱ大変。
あっという間に2週間経ったよ。

ところで
私は最近、ほとんど毎日
近所の公園に散歩に行きます。
朝の7時から8時の間くらいに40分くらい。

もちろんカメラを持って。

そこで出会うのが
あおさぎの「さぎ君」です。
Sagi01

最初、さぎ君を見た時はびっくり。
こんなに大きな鳥が近くで見られるなんて! Sagi02

公園には、いくつもの池があるのでそこの魚を食べているようなのですが… Sagi03

私は、さぎ君が魚を獲って食べているのを見たことはありません。
でも、 Sagi04

フナ釣りのおじさんから釣ったブルーギルをもらって食べているところは何度も目撃しています(笑) 賢いですね。 Sagi09

この季節さぎ君も子育てに忙しそうです。 090525_01

松の木の上の方にあるさぎ君の巣。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

光学7倍ズーーーーーーーム

オリンパスμ1060を買う決め手となった光学7倍ズームですが、
どんなもんかというと

うちのベランダから見える某ビルが090510_01_3

光学7倍ズームだと090510_02
こんな感じ。

普通コンパクトカメラだと光学3倍がいいとこ。
良くて5倍。

オリンパスだけ7倍(10倍も最近出た)なんですよ!
他の機能については他社とほとんど差が無いから私はお得だと思う。

ただ、弱点が2点ほど…
この機種に関しては生活防水が無い。
それとメモリーカードがxDなので、パソコンによっては読めない!!
SDだとほとんどのパソコンで読めるでしょ。
その点だけ、おしいよな!!

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

スーパーマクロに感激

090507_01 7倍ズームを試す前にマクロ撮影(爆)

このカメラ。
ズームもすごいですがマクロも綺麗です。

なんとマクロとスーパーマクロがある!!
(最近のカメラでは当たり前ですか?)
090507

スーパーマクロのすごさに驚いたのが
次の写真。

090507_02 きれいに撮れたバラのつぼみ。
よく見ると、髪の毛がついていた。

肉眼では気がつかなかった。
すごいぞ。スーパーマクロ。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

デジカメ買いました~!!

ほぼ一年ぶりのブログです。

また止まってしまうかもしれないけどしばらくがんばってアップしていきたいと思っています。
まずは新しい話題。
デジカメ買いました~!! オリンパスμ1060です。
OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 (ミュー) ピンク μ1060 PNK
OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 (ミュー) ピンク μ1060 PNK ヤマダ電機で18,800円。ポイントを使いました。

浅田真央ちゃんがCMしてます。
光学7倍ズームが買う決め手になりました。
今、出ているモデルよりもひとつ前のですが今のよりも薄いし、安いし、これで十分。

なんせ、今まで使っていたデジカメがでかくて持ち歩く気がしなかった。

それがこれ↓090506_01

090506_02 サイバーショット DSC-P1

300万画素だって…μ1060は1000万画素。
液晶モニターは1.5インチ小さっ!μ1060は3インチ。
でも当時(9年ほど前?)はこれが一番コンパクトで高性能だったんだねぇ~
でももう電池も寿命が早いし、そろそろ引退かな。
ごくろうさまでした。

というわけで、これからバンバン写真を撮って、ブログに載せるぞ!
おー!!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2009年6月 »