« The MANZAI あさの あつこ | トップページ | 今頃DVD「るろうに剣心」 »

2008年4月 7日 (月)

マンガ大賞2008

「マンガ大賞2008」とは、
「書店員を中心にした各界のマンガ好きが選ぶ、
          2007年の一押しマンガ」
ただし、最大巻数が8巻以下の作品を対象とするのがポイントで、
「8巻を超す長さのものはすでに面白さが世間に知れ渡っている」というのが除外の理由だそうです。
どれもこれも「面白い!」と思えて、かつフレッシュな作品が選ばれるというのがイイです。

2次選考(73人が参加)の結果は以下の通り。
3月28日に発表されました。

  マンガ大賞 石塚真一「岳」(小学館)

    2位 あずまきよひこ「よつばと!」(メディアワークス)

    3位 よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」(新書館)

     同 吉田秋生「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」(小学館)

 以下、5位「君に届け」、6位「大奥」、7位「皇国の守護者」、
 8位「とめはねっ! 鈴里高校書道部」、9位「もやしもん」、
 10位「夏目友人帳」、11位「ひまわりっ ~健一レジェンド~」、
 12位「きのう何食べた?」

ちなみにわたくし
選ばれた12作品のうち、読んだことがあるのが5作品。
もちろん手元にあるよん。
よしながふみさんの作品が3つも入っているのが
個人的にうれしい。やっぱいいものは皆知ってるのね。

「マンガ大賞2008」のホームページ

えーと、長い間ブログお休みしてました。
仕事や家庭の事情でなかなかブログ書く余裕がなかったのです。
ようやく仕事の方は暇になって落ち着いてきたのでちょこちょこ書いていこうかと思っているのですが、続くかどうか・・・。
まあ、こんな私のブログがなくても誰にも迷惑はかからないと思うので、のんびりコツコツやっていきますね。これからもよろしくです。

大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

|

« The MANZAI あさの あつこ | トップページ | 今頃DVD「るろうに剣心」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The MANZAI あさの あつこ | トップページ | 今頃DVD「るろうに剣心」 »