« 狐笛のかなた 上橋 菜穂子 | トップページ | マンガ大賞2008 »

2007年8月 9日 (木)

The MANZAI あさの あつこ

なんと!
7月はブログ、1回しか書いてないわ~。。。
あちゃっ~・・・
でもでも、忙しいんです。マジで。
しかも自宅のノートパソコン。めちゃくちゃ遅くなったので
再インストールしたものの、なかなか設定ができなくて
使い物にならん状態。
オフィスすら入っていない(泣)

こんな最悪な状態でも、漫画や気になる本は読んでました。

落ち込んでるとき、元気が出る本。その一冊かな
あさのあつこさんの「The MANZAI」です。

小説とコミックスがありますが
やはりここは、小説の方が面白いかな。
漫画の方は絵柄にちょっとクセがあって
好き嫌いが分かれると思う。

ストーリーは簡単に言えば、漫才コンビを組む中学生の話。
大阪が舞台なのでほとんど関西弁。
関西弁を活字で、しかも笑わせるなんて結構むずかしいと思うのに
主人公ふたりの日常の会話がとてもリズミカルで
サクサク読めて、所々で、ブッと笑ってしまう。

また、笑いだけじゃなく、
中学生のときの純真な心や、悩み、正義感、罪悪感なんかを
思い出させてくれて、物語の中の登場人物のひとりになれるのです。
読後は、なんだかやさしい気持ちになれますよ。

小説↓

The MANZAI 1 (ピュアフル文庫)

コミックス↓

The MANZAI COMICS 3 (ピュアフルコミックス)

|

« 狐笛のかなた 上橋 菜穂子 | トップページ | マンガ大賞2008 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狐笛のかなた 上橋 菜穂子 | トップページ | マンガ大賞2008 »