« 似ている二人★ギンコと鬼太郎 | トップページ | 4月からの気になるアニメ放送予定 »

2007年3月23日 (金)

アニメ エマ

英國戀物語エマ 第二幕が始まります~

メイド萌えの人必見です…

そうか、前に見たのは第一幕だったのか…
全然そんなこと言ってなかったと思うけど
とにかく、前はいいとこで終わったんで
続きが見れるのはうれしいです。

「エマ」
 エンターブレイン
 著者:森 薫

第一幕のアニメを
1回目放送が野球延長の為に見逃してしまって、
見たのは2回目からだったのですがしっかりハマってしまって

次の日さっそく発売中の5巻全部を購入。一気読みしました。
お話の舞台は19世紀のイギリス。
メイドである主人公・エマは無口でつつましやかで、教養あふれる女性。
そのエマと、貴族であるウィリアムとの恋物語・・・
いえいえこれははっきり言ってメロドラマですね。

愛し合っている二人が結ばれないというもどかしさがたまらない、
昔ながらの古臭い話なんですが、19世紀のイギリスという設定がいいのですよ。
これが現代の日本だったりしたら全然面白くない。
画風もやわらかく、景色や建物、調度品など細かく書かれているにもかかわらず、
ゴテゴテしていなくて、見やすい。
余計なト書きやせりふがダラダラと書いていなくて、それでも一コマ一コマの絵にメッセージがある。

例えば、エマの着替えのシーンだけに1ページを使っていたりするのですが
一文字も書かれていないのに、エマの頭の中のセリフが見えてくるんですよ。

また、絵だけでなく、ストーリーや登場人物たちの生き方や思想などがしっかり書かれています。
読んでいくうちにいつの間にかエマの世界に入ってしまっている自分がいました。

アニメもいいけど原作も是非、読んでほしいです。

|

« 似ている二人★ギンコと鬼太郎 | トップページ | 4月からの気になるアニメ放送予定 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事